01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

悩みのタネ

2011/02/19
今、結婚をしたくて、そのことで頭がいっぱいになっている人は

結婚すれば、すべての悩みから解放されると思っています。

・結婚できるのかという不安
・孤独感
・肩身の狭さ
・仕事を辞めたい気持ち


そんなものが、霧散してくれるものと信じています。

たしかに、上記のものは、消えるかも。

だけど、結婚したら、新たな悩みが出てくるということに

意識は向きません。

・夫婦関係
・義家族との関係
・夫の仕事のこと
・妊娠にまつわること

さらに子供ができたら、

・子育て
・ママ友との関係
・子供の学校問題

などなど。

結婚しなければ縁のなかった、たくさんの人と関連する

たくさんの悩みが生まれます。


しかし、今、結婚したい人は、結婚することが

万能の解決策だと思っています。

それで自分の悩みが消えると。


最初の悩みは消えても、次の悩みが生まれる。

それが結婚です。


ディズニーランドに好き好んで行って、「来なければよかった」と思う人はいません。

でも、好き好んで結婚して、「結婚しなければよかった」と思う人は結構います。

そんなものです。



夢も希望もなくなる話ばかりしてもしょうがないですね。(笑)


でも一方で、「結婚してよかった」と思う人もたくさんいます。

できるだけ、皆様にそんな結婚をしてもらいたい。


私はそう思って、このブログを書いています。


少しでもお役に立てればと思いつつ…


(ほんとはもっと更新したいと思うんですけどね…)


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
13:59 婚活 | コメント(5) | トラックバック(0)

質問へのお返事【女性の魅力について】

2011/02/05
今日は質問へのお返事を書こうと思います。
今後、記事にする場合は、「質問へのお返事」というカテゴリで書きますね。

質問は以下の通り。


女性の魅力について


はじめまして。いつも読ませて頂いています。

質問させて頂きたいのですが、〔男性の魅力について〕というタイトルの記事を読みまして、なるほど納得だな~と思う反面、じゃあ同じ意味での女性の魅力とはどんなものだろう?と疑問に思いました。

わたしは女性ですが、わりとさっぱりしてるというか、キャピキャピしたところもあまりないし、群れるのも好きではなく、あまり男性に好かれる性格ではないのかなと少しコンプレックスに感じています。

これから先、結婚もしてみたいし、見る目のある男性が結婚したいと思う女性の魅力とはなんなのか?知りたいと思っています。


やはり可愛らしい女性のほうが好かれるのでしょうか。女性なのに女性の魅力を質問というのもなんだか変な気もしますが(^_^;)

お時間のあるときに、先生の思われるところを書いて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m
2011-01-20 20:59 : ももこ




ふむふむ。

結婚にあたっての、女性の魅力ですね。

一般的には、若さだの、美貌だの、家事能力だのと言われてますが、
結婚には、そういうことはあまり関係ありません。
関係あると思ってる人も多いでしょうが、
私がこれまでも言っているように、結婚=生活 ですから、あまり関係ないのです。

あれ?
家事能力は生活では?
と思われる方も多いでしょうが、それすら、実はあまり関係ないのです。

最低限は必要ですよ。

最低限、ハウスキープする能力。

これは、女性に限らず、一個の人間として生きていく以上、誰しも必要なものです。
お互いに最低限あれば、なんとかなります。

家事を一切できないまま結婚してる女性は結構います。
それでもなんとかなっていきます。


それ以上に必要なのは・・・

夫をメンテナンスする能力、もっと積極的な意味では

男性をエンパワーする能力

だと思います。

エンパワーにはいろいろ意味がありますが、ここでは心理学でよく使われる
力やエネルギーを与える、出させる、という意味で使っています。


男性に「また明日も元気に働こう」と思わせる力を与える能力ですね。
「また明日もなんとかやっていこう」でもいいと思います。


男性というのは、つねに誰かに支持されていたい生き物です。
誰かのためになっている、役立っている、すごいと思われている
と、感じていたいのです。

しかし、仕事などの社会生活では、常にそれが満たされるとは限りません。
とくに、いまの厳しい環境ではなおさらです。

そんなとき、家に帰って、妻からエネルギーを吸い取られたら最悪です。

女性の若さや、美貌や、女らしさや、それだけでエンパワーされる
という男性もいるかもしれませんが、それは、一時的なものです。

見る目のある男性は、「自分を元気にしてくれる女性」を選ぶでしょう。

これが、結婚にあたっての一番大事な女性の魅力です。
(私の考えでは)


しかし、本当の自分は、どんな女性なら元気になれるのか
そこに気づく男性もまた少ない。

女性が愚かな選択をしがちなのと同じように、
男性もまた、愚かな選択をしがちです。


では女性が具体的にどう行動したら?というのは、人それぞれ、相手次第。
尽くしすぎたり、相手にとって都合のいい状態になるのではなく、
なくてなならない存在になることです。


ここでも時々ヒントを書いていると思いますが
ご自身でも、考えてみてください。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




16:35 質問へのお返事 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。