11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

結婚生活をイメージする

2011/12/29
自分にとって、どんな結婚が望ましいのか、

イメージしてみてください、と問うと、

こういうふうに言う人が多いです。


「できることなら…子供は2人、大学まで出して、一軒家でペットを飼って

1年に最低1回は家族で海外旅行に行って、週に何回かは外食して

記念日にはおしゃれなレストランでプレゼントを交換して

趣味を続けられて、ある程度好きなものを買うことができて

夫にも家事を分担してもらって、お金のために働かなくて良くて…」

などなど。


結論からいうと、ここのところはどうでもいいと思います。

どうでもいいというのは語弊がありますね。

上記のようなことがあってもいいです。(なくてもいい)

つまり結婚生活というのは、そういうこまごまとした条件(状況?)の集積とは

少し違います。

こまごまとしているのは事実ですが、それは、毎日の、

いやもっというと、毎時毎分の、時間の積み重ねです。

結婚すると、イベント以外のたくさんの時間を共にすごします。


妻がAと言ったら、夫がどんな表情でどんな返事をするのか。

夫がBと行動したら、妻がどんな気持ちでどんな言葉を発するのか。


・・・・ものすごく漠然としていますが、それの積み重ねなのです。


以前、NHKで、結婚の研究をしている外国の機関が紹介されました。
(固有名詞失念ですみません)

そこの研究者は、夫婦の会話を15分(だか30分だか)聞けば

その数年後に離婚するかどうかが、かなり高い確率でわかる、と言っていました。

離婚する夫婦は、目を合わせないで会話するとか、いろいろ特徴があるそうです。


*まあ、この研究は、日本の夫婦には当てはまらないかもしれませんけどね。

 目を合わせないで会話して、一生添い遂げる人々もたくさんいそうです。



何を言いたいかというと、子供を私立の学校に入れ、一軒家に住むという

そういうイメージではなくて、毎日毎時毎分の会話や表情をイメージして

相手を選んでほしいということです。


毎日毎時毎分(くどい?)、一緒にいる時間そのものが幸福と思える相手です。


一緒にすごす、何気ない時間を基準に、相手を選んでほしいと思います。

それが結婚生活で感じることに、一番近いはずですから。



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
13:30 婚活 | コメント(6) | トラックバック(0)

質問へのお返事【距離をとる男性】

2011/12/20
寒くなりましたね。
うかうかしていたら前の記事からだいぶ時間が経っていました。

今回は、質問へお答えする記事を書きます。


先日、半年くらい前に離れた男性から会いたいとメールが届きました。嬉しかったんですが、無神経な感じがして嫌な気持ちにもなりました。
なんとなく付き合っている程度でいる彼を感じ続け、片思いは嫌だと伝えました。そんなことはない。とも言わずそのまま。最後に彼から連絡があると思っていたけど、結局ありませんでした。で、今回、伝えたいことがあったのでメールをしました。そしたら、会いたいと・・・
私の本気さが伝わっていなかったから、平気で会いたいなんて言えるのだろうと思います。また普通に話が出来ると思うからだろうと思うと、悲しくなりました。同じ事柄について話してもチグハグになるのと同じことなんでしょうか。
会いたいに決まってる。でも、また悲しい思いをするので会いません。
2011-12-10 22:00 : まさみ



思わせぶりというか、その気にさせるというか。
しかし、はっきりした結論は出さない。

一定の距離をとる男性です。

ときどきいますね。

魅力的な女性のまわりにも結構います。


状況がよくわからないまま書きますが、
その男性は、まさみさんのことが嫌いではない。
おそらく、好意のようなものはあるのでしょう。

しかし、まさみさんが相手に求めるもの
(ちゃんとお付き合いすること、もしくは結婚?)
については考えていない。

男性は、可否のラインを、女性より明確に持っています。

・好きか嫌いか
・付き合いたいか付き合いたくないか
・結婚したいかしたくないか

女性が、時間経過や状況によって、揺れ動いたり
気持ちが見えなくなったり、
最終的な結論が変わったりするのに対して、
男性は、比較的、明確でです。
あまり、ブレません。
(もちろん例外もあります)


男性がはっきりさせないのは、そのほうが都合がいい場合。

それと、男性には、別の欲望

・SEXは基本的にしたい
・女性にちやほやされたい(女性とかかわっていたい)

というのがあるからです。
まあ本能的なものなので、非難もできません。

余談ですが、上記のような欲望の強い女性が
男性と似たような態度になる場合があります。


ひとつ言えるのは、男性が本気のときは
あいまいな態度は取らないということです。

女性が、何か結論を求めているのに
男性が、あいまいな態度のままな場合は、
その答えは、まず、NOです。

NOの答えを出すのは、いろんな損失がありますから
できるだけ、結論を出さなくていい距離でいる。
それが1つの作戦です。


ですから、このような態度の男性に対して
無駄な時間を割かないのは、賢明な選択です。

しかし、自分が好意を持つ男性から連絡があり
それでも会わないというのは、かなりの自制心を要しますから
それができない女性も多いのです。

そんな女性は、NOというはっきりした結論が見えるまで
会いつづけるでしょう。
時間の無駄にはなりますが、そのようにしないと
自分の心の決着がつかないのですから仕方ありません。


まさみさんの会わない選択は、賢明だと思います。

しかし、悲しい思いを限界まで感じないと
忘れられないという女性がいても、それを否定はできません。

結婚したい女性たちの相談に乗っていると、
上記のような男性の生態は、残酷だなと思いますが
男性から見た女性の残酷さもありますから、仕方ないですね。


まさみさんへの答えになりましたでしょうか。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
18:07 質問へのお返事 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。