10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事【男性は甘えてほしい?】

2013/11/21
寒くなってきましたね。
さて、今日のお返事は、下記日時にいただいた非公開の方です。

ただどんな質問かわかるように、多少は説明させていただきますね。

2013/03/27 19:41

男性によく言われることがある、とのことでご相談です。
「甘えたり頼ったりして欲しい」と言われるのですね。
この女性は、自分の人生は自分自身で決めて納得のいくように選択してきた方。
今回、ある男性に「なぜ人の力を借りないのか?」と言われたと。
そういう男性は、自分ではなくカワイイ女性を探せばいいのでは?
と思ったとのことです。



ここでよく書いてきたことですが、
男性と女性には違いがあるというのが私の持論です。

反フェミニズムではありませんよ。
むしろ世間一般の女性の中では、フェミニズム寄り
の考えを持っていると思います。

それでも男女には違いがある、と経験上思っています。

普通の、ある種、健康な男性であれば、
女性には頼るより頼られたい。
大切な女性であれば尚更です。

私はこれは、男性性の長所だと思っています。

男性は頼ってほしいのです。
力になる用意があるのです。


男性扱いの上手な人は、この男性の特質を戦略的に利用します。
利用というのは言葉が悪いでしょうかね。
戦略的といっても、考え抜いてというのではなく
無意識に自然にできてしまう人達もいます。
まあいわゆる甘え上手ってことでしょうか。

それができないとおっしゃる相談者のかたは、
真面目で誠実な女性なのだと思います。


ただ、気になるのは、
男性に頼りたくないという女性は、
男性から頼りやすい女性、にもなりやすいということです。

女性に甘え、戦略的に利用する男性が近づく可能性がありますので
そこはご用心ください。

一見彼らは、男女平等に見えます。
「女も自立すべき」という意見は、とてもフェミニズム的です。

しかし、それは男性のエゴの裏返しの場合があるのです。
未熟というか、自分が好き勝手にしたい
あるいは自分の城を守りたいだけの男性も
こういうことを言います。

まあそれでも相性もありますので
男性には甘えずに生きるということが
自分にとってとても大事なことなのであれば
そういう種類の男性を探すのも一つの手です。

そういう男性は、女性に甘えることを求めないでしょう。
恋人であれ妻であれ、自分に相談しないで彼女自身で決め
一人で立ち向かってほしいと思うでしょう。

女性の自立を支持する男性が、必ずしも全員この手ではありません。
しかし、やはり健康な男性であれば、自立を支持すると同時に
やはり、いざというときは自分に頼ってほしい、
あるいは頼られれば力になると思っています。
彼らは頼られて力を発揮するのです(笑)
なぜかは女性である私たちにはよくわかりません。


相談者のかたは、自分はだからかわいくないと思われているようですが
男性から見た女性のかわいさと、甘える甘えないは関係ないと思いますよ。

男に甘えないで生きようとする姿が、いたいけでかわいいと言う男性もいます。

好きじゃない男性であれば、甘えたくないのは当然かと思いますが
好きな男性にも甘えたくないのなら、しかもそれを求められて苦しいなら
それを相手に伝えるのがいいですね。

「自分は期待されるように甘えられないのだ」ということを。

相談者の方を大事に思っている男性ならきっと、
そんな部分もいとおしいと思ってくれるのではないでしょうか。

くれぐれも「あなたの力は不要だ」といった内容にならないように。
これでは男性の気持ちを傷つけてしまいます。
差しのべられた手をはねのけるのと一緒ですからね。


>自分の人生は自分自身で決めて納得のいくように選択してきた

これもまったく悪いことではありません。素晴らしいと思います。

ただ、結婚するということは、この一部をお互いに相手に明け渡す
ということでもあります。

結婚すると一人で決められないことがたくさん出てきます。
話し合ったり、譲ったり、譲られたり。

いつも自分一人で好きなように決めていきたい、というのが希望なら
やはり独身の人生のほうが向いています。

圧倒的に独身のほうが快適です。

独身にも結婚にも、それぞれの良さと悪さがあります。
好きな方を選んでいいんです。
ただし、そのデメリットも込みでです。

お答えになりましたでしょうか。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
00:35 質問へのお返事 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

