08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

幸せになるための選択

2012/03/23
ちょっと前、NHKの白熱教室という番組で、シーナ・アイエンガーという

アメリカの心理学教授の講義を放送していました。

タイトルは、「幸せになるための選択」



とっても興味深かったというか、僭越ながら、

私の考えに近かったので、紹介させていただきますね。


婚活にもとても役立つと思いますよ。


この先生が幸せになるために大切だとしているのは4つ。


1.数値にこだわらない

2.欲しい物を見失わない

3.幸福に過度な期待をしない

4.わかっていても間違った選択をしない



この4つをポイントに、目的を達成するために選択すること

これが、幸せになる道だ、というのです。



婚活に応用して、解説してみましょう。


1.数値にこだわらない

年収や身長にこだわる無意味さを、いつもここでも書いてますね。
最近も書いた気がします。


2.欲しい物を見失わない

ここは非常にポイントですね。

自分が欲しい結婚生活はどんなものか、よく知ることです。
「自分が」です。

この先生も、「自分が」何が欲しいのか知るのは難しい、
といったようなことを言っていました。
まったく同感です。

「親が」欲しいもの、「世間が」欲しがるもの・・・
こんなものが、自分が欲しいものと、渾然一体となってる人が多いんです。

世間が羨ましがるような結婚、高級ブランドの婚約指輪、
それは、「本当に」「あなたが」欲しいものですか?

ということです。


3.幸福に過度な期待をしない

これも何度も書いてますね。
結婚すれば、すべて解決し幸せになれる、そんな期待は捨てることです。

幸福は、作っていくもの。

この先生に言わせると、「選択」していくものです。


幸せになるには、期待しすぎて、得られなかったと嘆くより
今あるものの中から、何かをみつける力を身に付けるとよいです。


4.わかっていても間違った選択をしない

これも、大事ですね。

頭ではわかっている。

上記の1.~3.もよく理解できる。
でも正しい選択ができない、っていう事実。

この人とじゃ幸せになれない、と、頭では分かっているのに別れられない。
そんな人も多いんじゃないかと思います。

これはなかなか難しいです。
わかっててもできないんですから。

でもアイエンガー先生は、それじゃだめ、って言ってるわけですよね。

もし、あなたが幸せになりたいなら、

幸せになるための選択

を続けていくしかないんですよ、と言ってるわけです。


「選択」という言葉がいいですね。

こうなれ、はハードルが高いけど

こっちを選べ、だったらできそうな気がしませんか?


ネット情報ですが、この先生、ほかのテレビ番組では

「日本はお見合い結婚のほうが幸せになれる」といった発言をしたそうです。


私もわかる気がします。

これに関しては、また機会があったら書きます。


*たいぶ前に見た番組で、記憶で書いている部分もありますので
何か解釈が間違っていたらごめんなさいね。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
10:52 婚活 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
いつも深く納得しながら読ませていただいてます。

そう、『選択』なんですよね・・・
数年同棲しても暖かい幸せはなく、結婚が見えなくなっても別れることができず、大事な30代後半を無駄にしました。
仕事で独立した一番大変な時期を支えた自分は一体何?と虚しさと悲しさで執着していたように思います。

曖昧なまま同棲したのも、別れる決断を先延ばしにしたのも自分の選択です。
冷静に考えて、自分が幸せになる道を選べなかった。
子供の頃から自分に自信が持てずにきたのが一番の原因なのでしょうか。

沢山泣いた苦い経験を糧にして、次の恋愛に進めたら・・と思っています。
避けるのも選択?
とても興味深く読ませていただきました。
どうもありがとうございます。

選択するというのは、積極的に何かを選ぶことだけではなく、避けるというのも、消極的な(?)選択なのでしょうか?

進学や仕事で、「これ!」と思って選んだものが当りだったためしがありません。


管理者のみに表示

