09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事【引き寄せの法則について】

2012/12/28
少しご無沙汰しておりました!
早くも年の瀬です。本当に1年って早いですね!
今回は下記の質問にお答えします。


こんにちは。立て続けに質問させていただきます。ですが、お返事は気長~に待っておりますので、どうぞ山鳥先生のペースでお返事して下さいませ。
例の上司に相変わらず片想い中なわけですが、最近『引き寄せの法則』というものにハマり始めました。
所々先生のおっしゃることと通ずる内容があるように思います。
先生は『引き寄せの法則』について、どう思われますか?
ちなみに、前回の質問の件はその後(腹立たしい感情は)フタをして、考えないようにしています。
2012-09-01 03:59 : ちょねむ



『引き寄せの法則』というのは不勉強ながら知らなかったので
今ネット情報で調べてみました。

その範囲でお答えしますね。

これは心理学で言うところの「自己成就予言」に近い考え方かなと思いました。

自己成就予言というのは、良かれ悪しかれ、
その人の考えていたことが、あたかも予言したかのように
現実となっていくという概念です。


これについて私の意見をいうと、そういう現象は
現実で非常によく起きている思います。

例えば「自分は失敗する」とばかり思っていると、
萎縮してしまい、のびのび行動できず、本来の力を発揮できない、
結果失敗する、というようなことです。

それと同時に、もう一つの側面があります。

「いつも失敗する」と思っている人は、往々にして
自分の体験の中の「失敗」にばかり注目するという点です。

客観的に、失敗率はほかの人と変わらなかったとしても
そういう人は、成功ではなく失敗のほうばかりに目を向ける。

客観的現実とは違いますが、またこれも不幸なことです。


だからこれを避けるために、引き寄せの法則の実践は
悪いことではないと思います。


ただ、注意が必要なのは、あまりにも意識しすぎることの弊害です。

ある欲求、例えば「幸せな結婚をしたい」と強く思いすぎることが
必ずしもいい結婚に結びつかないということは
ここで再三書いてきたと思います。


もっとも集中した意識が最後に行きつくのは



です。(笑)

スポーツ選手は「ゾーン」などと言っていますね。


結婚についてはむしろ「無」になり、
日々のよりよき2人の関係について考え、実践する。
これが、結果としていい結婚を引き寄せる方法ではないかと思うのです。

引き寄せの法則は、非常に西洋的な考えだと思います。

求めよ、さらば与えられん。

という感じですね。

私の考え方は何度も書いてますが、どちらかというと東洋の

人事を尽くして天命を待つ

です。
やるだけやったらあとは「無」になって身を任せる。
やるだけやる=人事を尽くす から無になれるんですよね。


ちょっと話は違うかもしれませんが、最近の人々は
「自分を受け入れる」「自分を知る」
ということが苦手な人が多い気がしますね。
あるべき自分を追及しすぎて疲弊しているというか
本当の自分に目を向ける余裕がないというか。

ポジティブになるベースは、自分を受け入れることです。
内面で自分を否定ながらの、ポジティブシンキングは
あまり意味がありません。


引き寄せの法則を詳しく知らないまま書いたので
話がズレていたらごめんなさいね。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
18:23 質問へのお返事 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
お返事ありがとうございますm(_ _)m
引き寄せの法則については私もネット情報しかしりませんσ(^_^)
ですが、西洋的な考えだというところにナルホド~と思いました!
ちっともズレてはいないと思いますよ!
ただ、人に(いい意味で)期待しない、というところと、相手を変えようとせず自分の行動と考え方を変えるというあたりが、先生と同じだなと、私は感じました。
さらにいえば、私はもっと単純で、自分の周囲に幸せな人が出てきたら、それはやがて自分にも幸せなことが近づいているサインである、というところが一番気に入った考え方でした。
そういう風に捉えると、周りで結婚するとか、赤ちゃんが出来た、などという人が出てくると、素直におめでとう!と言えるようになったからです。
本当に気持ちが楽になりました。(正直今まではとてもつらかった)
特に片思い中は、もっと幸せな人がいないかな、と幸せな人探しをしていました。もちろん今もです(笑)
先生の、人事を尽くして天命を待つ、も大好きです。人間いろんな思考が時に自らの幸せの邪魔をしてしまうことがあるように思います。そんな時色々なアドバイスを参考にして幸せになる選択をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

納得です
私はいわゆるスピリチュアルな考えが苦手で、ちょっとした偶然も
「引き寄せだ!」と大騒ぎしてる人たちに距離を感じてましたが
ネガティブに考えると体が委縮するとか、失敗に焦点が向かうという
説明はすごく納得できます。
逆にポジティブな考え方をすればリラックスして力を抜いた状態で
成功したことに焦点を合わせられますね。

「自分を受け入れる」って私も苦手です。できの悪い子だけど、
仕方ないからその程度でいいよって妥協するような気分になります。
No title
引き寄せの法則は、私はあまり知らないのですが、

会社の同僚の子を見ていると、

悪い事を考えすぎず、やるべき事を着々と行い、偏見が少なく、明るく穏やかな子が、一番運が良い気がします。

そうなれたらいいなと羨ましいです。

嫌な事を考えない、近寄らない、毎日楽しく!という子たちもいますが、

その嫌な仕事が他の人たちが肩代わりする事になり、ちょっとズルく見えます。

ポジティブ思考は、自分の分の義務はきちんと果たした上で…が素敵と感じました。

自分を知る、受け入れるって、体験しながら少しずつですね。

自分が他人と、どのくらい違うのか、そしてそれは何故なのか…と、欠点については、何とか直したいという気が勝ちすぎて…

諦めると受け入れるは、似ていますね。

管理者のみに表示

