08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事【魅力的な独身男性について】

2013/02/05
もう2月ですね~早いこと。
今回は以下のご質問にお答えしてみます。


魅力的な男性について

いつも、参考にさせていただいてます。

私は40代独身です。
40代前後の独身男性で、たまに魅力的な男性に出会ったりします。
好みにもよりますが、外見、職業、性格、内面等も一般的にみて
理想的と思える人たちです。
なんで今まで独身なんだろうと疑問に思いつつ、結婚願望もあって
彼女もいたりします。
彼女と別れてもまたすぐに彼女ができるのです。
要するに、モテるタイプの人たちです。でももう若くはないし、結婚をしたいといっているのに、まわりからみてステキな女性と付き合っても長続きしないのです。
だからといって、好みのタイプは?ときいても女性のように夢のような理想を並べるわけではないし、別れた理由もはっきりしません。
そういう男性は、もっともっとステキな女性を求めつづけているのでしょうか?
そして自ら女性を真剣に好きになった事がないんじゃないかとも思います。
芸能人にも多いような気がします。
私もやはり魅力的な方には好意を持ってしまいますが、たいてい成就しません。
その時は自分の至らなさや容姿に落ち込みましたが、後で考えると時間の無駄だったなと感じるのです。

カレン URL | 2012/09/09 22:43



確かにそういう男性いらっしゃいますね。

芸能人で何人か思いつきます。

正直、私にも彼らの中で何が起きているのかはよくわかりませんが
ちょっと想像してみます。

最近は30代独身男性は多く、いろんな事情があるでしょうから
40代以上の独身男性ということで考えてみますね。

やはり1つにはカレンさんがおっしゃるように
理想の女性を追い続けている、というのがあるでしょう。
そして、そうしてもいいと自分に許している。
つまり、自分はそういう理想を追求してもいい男だ、と自己評価している。
まあ、よくも悪くも自己愛が強い男性です。

自分の魅力に釣り合う女性を探しているわけですね。
(現実にはなかなかいないので、なかなか結婚できない)

ですがこういう男性も、自分の魅力(とくに性的魅力)が低下する
40代半ば以降に、その自己愛が傷つく経験を重ねつつ
(たとえば、若い女性におじさん扱いされたり、容貌が衰えたり、病気になったりなどなど)
「自分の分(ぶ)」というものに向き合って、結婚することが多い気がします。


もう1つの側面は、自由を愛するということでしょうか。
自分ひとりの生活で不自由せず、孤独もあまり感じない。

もしかしたら結婚についてネガティブなイメージを持っているのかもしれません。

一部の男性は(女性もですが)、まわりに不幸な結婚が多いことや
結婚生活のネガティブキャンペーン(マスコミであれ個人であれ)に影響されて
結婚を過剰に悪いものととらえています。

妻子という存在が、自分の快適な生活を侵すものと考えるわけですね。

彼らもしかし、ある程度の年齢になると、一人であることの孤独が勝って
結婚していくような気がします。


カレンさんの例にあるように、女性と付き合ってもすぐ別れてしまう、
という男性であれば、未婚ということよりむしろそこがポイントだと思います。

結婚にせよ、恋愛にせよ、深く関係するということは
相手とのすり合わせです。

簡単にいうと、譲り合いです。

お互いに人間は完璧ではないと認めつつ
自分が愛情を持って選択した相手として
許しあう、認め合う、という作業が必要なのです。

すぐに別れてしまう人はこれができないのではないかと思います。

理想からちょっと外れると幻滅してまた新しい理想を探す。

こういう人は非常にやっかいです。

人生観を変えるような運命的な出会いがあれば別ですが
そうでもない限り、たとえ結婚するようなことがあっても
それを延々と繰り返すような気がします。

浮気性というのとはまた違う、なんというんでしょうか
女性への非常に屈折した思いを抱えている人という感じです。
(感覚的に書いています)
マザコン的なものかもしれません。
(これも感覚的です。根拠はありません)

正直、わたしにもまだよくわからない男性たちです。
女性には彼らを理解するのは難しいのかも。


ですので、ある先輩(男性)が教えてくれた言葉を
最後に書いておきますね。


――――結婚するなら普通の男が一番いい。

ただ普通の男は、若いうちに結婚する。

なぜなら普通に身近な女に騙されてしまうから。

身近な女に騙されない男は普通じゃない。

だから、いい歳して独身の男の中には

普通の男=結婚向きの男はあまりいない――――


なんだかミモフタもない結論になりました。
まとまりませんでしたが以上です。
機会があればまた考えてみますね。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
23:24 質問へのお返事 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
わ~(汗)
「自分ひとりの生活で不自由せず、孤独もあまり感じない」
「結婚についてネガティブなイメージを持っている」
これ私にも当てはまります。
「夫という存在が自分の快適な生活を侵すもの」とも考えてます。
だから真剣に結婚したいと思えないのか~。

離婚したら女ばかり手続きが大変とか、結婚しても数年したら
うまくいかなくなる…とか昔からネガティブなイメージしか
持ってない気がします。
両親は離婚したわけではなく、それなりに仲良しなのに
なぜなのか自分でも不思議です。

先輩の方がおっしゃった言葉、女性にも当てはまりますよね。
私は普通の女性ではなく、結婚向きの女ではないんだなぁと
妙に納得してしまいました。
No title
では40代で未婚の女性もやっぱり普通じゃないということですね(笑)。
No title
こんにちは。

何となく、福山雅治さんを思い浮かべつつ、読ませて頂きました。

自由が好きで、仕事が好きで、そこそこモテる…と、次があるさ!って気持ちになってしまいそうですね…

私は、モテる方ではないのですが、自由が好きです。

特定の誰かと、同じ家に押し込められる…って感覚がしんどい感じです。

思えば、私の父も仕事大好き自由人で、子どもっぽく、家族との関わりが希薄な人で、母は「父親、夫不在」とか言ってました。

むしろ私にとっても、子どもか弟でした。

しかし、婚活で出会う男性の多くには、女性に対する支配欲?みたいなものを感じます。

私を縛らないでくれというイライラに勝てません。

しかし、最近、考えに変化が訪れつつあります。

職場で、ある男性社員からの意地悪といいますか、男性のような仕事をしている中で、男性との競争とか、そういうのに、後20年耐えられない気がしました。

仕事は好きですが…人格が荒みそうですし、何より女性としての自己愛を攻撃してこられるので…(他の従順な女性と、あからさまに人前で扱いを変える感じ?)

そう思うと、世間の荒波から守ってくれる夫がほしくなりました…。

これまでは、家族が一つの拠り所でしたが、父も今年で定年で、頼る人がいなくなった気持ちです。

今39で、一つの区切りですし、今度出会う人とは、「すりあわせ」頑張りたいです。

色んな環境の変化で、人ってかわるんですね。
あざとさを上回る素直さが決め手かも
友人の28才女性が40才男性と結婚したきっかけを聞いたときのことを思い出しました。
ささいなことで喧嘩して彼からの連絡が1週間途絶えたとき、
通常なら別れを予感すると思うのですが、
彼女は彼が一人暮らしで過労気味だったので倒れてるのではないかと心配して家まで行ったそう。
その素直で真摯な姿を見て彼女との結婚を決めたという彼に
『今まで似たようなことをして自然消滅してませんか?』と聞いたら、
『そうです!なんでわかるんですか』と言われました…。

彼女は若いだけでなく才色兼備だから、彼も妥協なく結婚したのかもしれません。
けど、見た目も学歴も職歴もそれなりの男性で40才まで結婚しないだけはあるなぁ…という漠然とした感想をもちました。

こだわり屋さんというのかなんというのかわかりませんが…。

普通の男は騙されて結婚するというならば、そうでない男には真心が通じれば結婚するのかも?

ちなみに、理系男性は女性慣れする環境になく、かつ出会いもなく、ほんとに普通の男がただ年を取って残ってることもある気がします。

うちの夫はそんな感じです。彼は37才、私は32才で結婚しました。
納得いたしました!!
今回もわかりやすく、納得のいく回答を有難うございました。
このような男性とはあまり関わりたくはないです。
芸能人と違い、一般の男性で魅力的だなと感じるのは、容姿だけで感じてるわけではないので見分けるのが難しいです。
共通点はキレイ好きとか潔癖症でした。
出会ってしまうと最初はテンションはあがります。
でもだんだん、相手の頭の中にチックシートのようなものがあり採点されていて、気がつくと不合格となっていてスマートに去っていかれます。
お見合いや結婚相談所なら誠実で真面目な方がいるようなイメージですが、できれば自然な流れで出会えたら思うとこういう男性が多い気がします。
若いころから何故かモテていたとか何かで自分に自信があるとか、社交的だったり話が上手だったり・・・
同世代だから意識してしまいますが、40代独身男性は出会っても結婚にたどり着く気が全くしないのです。
今までありえないと思っていた20代~30代の方のほうがシンプルなのかもしれません。
40代になるとお互い石橋をたたき過ぎてしまうのかとも思います。

管理者のみに表示

