06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事【生理的に受け付けない男性】

2013/09/14
涼しくなったと思ったらまた暑いですね。
さて、今日は下記の日時にいただいた質問へのお返事です。

YUI URL | 2013/03/05 14:13

YUIさんは1度お答えした方ですね。
それについてのお返事をいただいたと思われる部分は割愛させていただき
下記の部分について考えてみます。


だから、私には生理的に受け付けない男性と結婚するとしたら私自身の罪悪感は薄れるのかな?とも最近少し思いはじめました。
私は精神障害あなたは外見に難あり、これでトントンでしょ?って意味合いです…。
私は自分の心がすっかりすさみ、どす黒く汚れきってしまったので男女ともに、すれていない人間に非常に憧れをもっています。
たまにそのような人が稀にいますので、女友達もそんなタイプです(数は少ないです)
むしろ、そのタイプじゃないとつきあえません。
こんな、私でも生きていてもよいと許してもらえる気持ちになるのです。
計算高い腹黒い性格というのも、ある程度社会に揉まれたら仕方ないと思うのですが、私の内面を見透かされているようで怖くて近寄れません。
なんだか、ダラダラとまとまりのない長文になってしまいました。
もっと年をとれば相手の欠点を許せるようになるのでしょうか?
生理的に受け入れられるようになるのでしょうか?
本当に私は精神年齢が低く自分自身うまく扱えません。
悪魔のような醜い感情に支配され自分自身の首をしめ今まで生きてきました。
なんの因果でこんな人間に生まれたのだろうとよく思います。
神様がいるなら、もう許してほしいと思います。
十分苦しみました、バツゲームのような人生でしたと。
もうそろそろ幸せを与えてもらってもバチは当たらないだろうと思うのです。
もう、こんな精神状態では結婚なんて難しいと思います。
だけど結婚はしたい。
こどもだって欲しいような気もする。
私にもっともないもの…勇気、決断力、行動力
これらを養っていくしかないですよね。
あと考えを変える
少しずつ、本当に本当に少しずつでも変えていきたいです。
長々と書いてしまい申し訳ありません。
読んでくださり、ありがとうございます。



YUIさんがとても苦しんでらっしゃることがよく伝わってきました。
しかもその苦しい中でいろいろと考えて生きてこられたことも。

書いていただいていることについて、私が思うところを以下に書きます。

結論から言うと、生理的に受け付けない男性と結婚する必要はありません。

生理的に受け付けない男性がいるぐらいで、罪悪感を持ってはいけません。
それは多くの女性にとって当たり前のことだからです。

それへのこだわりの強さがもしご病気の影響であればよけいに、
罪悪感を持つ必要などありません。

そんな男性と結婚するぐらいなら、一生独身のほうがマシです。
確信を持って言いますが、
生理的に受け付けない男性と暮らすより、独身でいるほうが幸せです。

今、そう思えないなら、YUIさんは、むしろ、自分が独身で生きることを
少しずつ、受け入れてみる練習をすることをお勧めします。

独身はネガティブな側面ばかりではありません。

かといって、結婚を諦めろ、というのではありません。
「どちらでもいい」と思えるようになることです。
これは、結婚したいけどできないという気持ちで苦しむ
すべての独身女性に私がお伝えしていることです。

独身の良さをたくさん想像してほしいと思います。


それからもうひとつ、YUIさんは

>自分の心がすっかりすさみ、どす黒く汚れきってしまった
>計算高い腹黒い性格
>悪魔のような醜い感情

と自分を何度も卑下されていますが、私はそうは思いません。

本当に心が汚れた人間が自分をこんなふうに思うでしょうか?
こんなふうに自分を否定するでしょうか?

本当に悪い人達は、自分がそうだと気づいてなんかいません。

人間には良いところも悪いところもあります。
YUIさんは、自分の悪いところを真摯に見つめている人だと思います。
それは心の汚れた人にはできないことですよ。

ですからそういう自分をむしろ肯定して下さい。


そして、そうですね!
自分の変えられる部分を変えることにチャレンジしてください。

変わることは誰にでも、いつからでもできます。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
17:12 質問へのお返事 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
独身に対する価値観
『一生独身のほうがマシ』
『独身で生きることを少しずつ受け入れてみる練習』
『独身はネガティブな側面ばかりではありません』
『結婚を諦めろというのではありません』

…言葉の端々に、『結婚こそが目指すべき幸福な人生で、独身はそれを叶えられない不幸な人生』という、先生の価値観が読み取れます。
ずっと愛読してきて、納得できるアドバイスも多かったのですが、今回の記事で、初めて、先生の本音の部分を強く感じてしまい、残念に思います。
救われた想いでした
前回のyuiさんの質問は読んでいませんが、yuiさんが苦しんでこられたことが伝わり、私自身の苦しみとも重なり息苦しくなる程でした。

先生のお返事を読んだ時、救われたような、安堵するような、涙が溢れました。
否定し続け身動きの取れなくなっている私自身の心を、緩めてほぐしてもらえるようでした。
サンゴさんへ
今回の内容は、
質問者のYUIさんが結婚を前提に
悩まれているからこその、
先生のアドバイスだと、私はとらえています。
No title
こんにちは。

見合い歴も長い私ですが、なんとなく、生理的に好みで、性格があい、調和すれば、まぁ、後はそこそこならやっていけるよな…

と思いました。

生理的に好みの男性っていうのが、なかなかいないというか…

婚活では1/10もいるかな?と思います。

そこが無理なら無理だと最近は悟りました…

なので、そうだなぁと感じながら拝読しました。

会社でも、合わない同僚が一人いるだけで、気持ちのささくれや充実感が違います。

色々な意味で、合う、苦しくないというのは、日々の幸せにとって大切な事かな…と思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
雨さんと先生へ
…そう言われてみれば、そうですね。
私、卑屈になってるなあ。
私もつらいのかな。
雨さん、ありがとうございました。
そして先生、言い過ぎてすみませんでした。
No title
サンゴさんは素敵な人だと思います。

自分が「間違った」と思っても、
それを謝ったり素直に表現できる人はそう多くない。
じゃむ様へ御礼
じゃむ様
当初乱暴なコメントをしてしまった私には身に余るお言葉、恐縮です。「素直」という二文字に、涙が出ました。今の気持ちを忘れず、頑張ります。ありがとうございました。
コメントを書いてくださった皆様へ
遅ればせながら、さわやかなやりとりありがとうございます。
読んでいただいているのはこんな素敵な皆様なのだと、心が引き締まる思いがいたしました。
それからコメントを削除希望の方がいらしたので削除させていただいています。
ただ、その内容も相談している方への思いやりにあふれていて、私はまったく気になりませんでしたが。
もし復活希望がありましたら、いったん保管していますので(もったいなく思えて)、ここでお知らせくださいませ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません
病気が悪化し気持ちがどん底まで落ちてしまいました
先生が以前書かれていた自分を許すという事も頭に入れて過ごしましたがなかなか難しいですね…
独身を貫き通すのはよほどの信念を持っていない限り辛いと思うのは私だけでしょうか?
やはり独身者は既婚者に下に見られる風潮は現在もありますよね

一度は結婚したほうがいいという周りの声
一度も結婚していない人は欠陥があるのでは?と思われるのが辛くまた自分自身もそう思う事があるから…
子供が産めなくなった時に正気でいられる自信がない…(遺伝の事を考えると簡単には産めませんし、私に母になる資格なんてないとも思いますし、こんな私から産まれる子供が可哀想だという気持ちもとても強いのであれなんですが人間の本能?として)

頭では自分は自分で生きていこうと思うのですが、寝ている時に恐怖に襲われたり日曜日の町で沢山の家族連れを見ると独りぼっちで生きていくのは容易くはないと感じます
恥ずかしい話ですが私は小さい頃から女の子の母親になることが夢でした
治る見込みのない、一生背負う精神病で何にもない自分、ないないずくしの自分が惨めでなりません
小さい頃から大人になれば当たり前のように結婚して子供を産むと漠然と思っていたので、ささやかな夢さえ叶えられなかった自分が哀れでなりません
今は以前コメントさせていただいた時より気弱になり、気力もありませんが、無償の愛をくれる母がいる限り私は幸せなんだからそれだけは忘れずに生きていきたいです
先生のブログは生きやすくなるヒントが沢山書いてあり救われたこともあります
近いうちにもう一度読みなおしてみようと思います
更新も楽しみにしています

管理者のみに表示

