10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

諦めと覚悟

2014/04/04
この記事の内容に入る前に、3/30に質問をされた方へとり急ぎ。

大喧嘩をしてそれでも、相手とつながり続けていたければ、
まずは自分にも非があったことを認め謝ることです。
謝るのは誠心誠意、ただし1、2回でいいです。
喧嘩はそれがよい関係や、将来に続く関係であれば乗り越えられます。
乗り越えられないカップルは、そこまでの関係です。


******


失礼しました。


さて。

今日は、タイトルの件をお話しようと思います。

諦めと覚悟。


人の悩みや苦しみの多くは、この2つができないことからきている、
と最近、感じてます。


ます、諦め。


世の中にはどうしようもないことがたくさんあります。
人生そのものが、どうしようもないことでできています。
思い通りの人生など、どこにもなく、
誰も手に入れることはできません。
誰しも、明日、何が起こるかわからない中で生きている。
あらゆる人々が、限られた条件の中で生きていくしかないのです。


あれがほしいこれがほしい
これが足りないあれが足りない
ああすればよかったこうすればよかった
あの人に比べて自分は
世間の人に比べて自分は


そうでしょう、そうでしょう。
そう考えるのはみんな同じです。

そう考えて苦しくてたまらないのなら
どうしても欲しいものが手に入らないのなら
答えは一つしかありません。


諦めてください。


諦めることに自分の人生をかけてください。

諦めた先になにか見えるかもしれません。


それから、もう一つ。

覚悟。

これは、

自分の人生は自分のものであり、自分以外の人はどうすることもできない

ということに気づいて、

自分の人生の責任を取る


ということです。

引き受けるってことですね。

こう生きると自分で決めて、その結果に責任を持つ

ということでもあります。


自分で決められる
この自由さに、意外と人は気づいていません。

そして、決めるのは何歳からでも遅くはありません。


新年度です。
決めてみたらいいですよ。

悩みから抜け出せないと言う人は、心のどこかで「悩み続ける」と決めた人です。
それでもいいんです。
結果として苦しい毎日を、覚悟して、引き受ければいいんです。

苦悩しつづけるのもまた、自分の人生を生きることです。

私はそうやって覚悟して、苦悩しつづけながら、生きる人を、尊敬し、応援します。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



20:19 人の心理 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非常に目の覚める想いで読ませて頂きました。いまの自分にとても響く言葉ばかりでした。

「自分で決められる」自由さと「自分の人生に責任をもつ」覚悟。

この言葉を胸にもっと自分と向き合えるようになりたいなと思いました。

管理者のみに表示

