08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事【生理的に受け付けない男性-2】

2014/06/01
一度書いたテーマについての、さらなるご質問ですね。
なので(2)としました。
落ち葉さんからのご質問です。

毎回の記事に何かしら思い当たることがあって、自分を見直すきっかけになっています。
生理的に受け入れられない男性に関する質問がありましたが、私にとって、その対象になる男性が非常に多いことに気づきました。考えてみると洗練された感じのオシャレな男性だと大丈夫なのに、それ以外のモッサリした、清潔感のない、ムサイ(我ながらひどい言いようですが)感じの男性には嫌悪感を抱いてしまいます。失礼なので普通に接しようと思うのですが、どうしてもダメです。不潔恐怖症のような気もしますが、どちらかというと、男性恐怖症に近いのではないかと思えてきました。
誰でも多少は嫌いなタイプがあるはずですが、私の場合、あまりにも該当する人が多いためにいろんな所で不自由な思いをします。相手を気持ち悪いと思ってしまい罪悪感と自己嫌悪にも悩まされます。何とか人として普通に接せられるようになりたいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
落ち葉 URL | 2013/09/27 06:16 |



多くの女性は不潔な男性は生理的に受け付けられないと思いますが
落ち葉さんは、実際不潔かどうかというよりは、
そういう印象を与える人が苦手、という理解でよいでしょうか。

そしてそう思う男性が、普通の人より多いという感じがするのですね。

>失礼なので普通に接しようと思うのですが、どうしてもダメです。

この場合、普通に接することのできなさが、どの程度かにもよりますね。

①相手の男性をも不愉快にさせる程度でしょうか?
②あるいは、相手には気づかれない程度?

①であれば、それを簡単になおすのは難しいかもしれません。
できるだけその手の男性には近づかないようにする、
あるいはその手の男性がいない環境に行くのが現実的ではないかと思います。
仕事であれば、女性の多い職場を選ぶとか。
つまり環境から整える。
出会いの場であれば、そういう男性は避けようにする。

②であればまあ、そういう自分を受け入れて許して暮らすのがいいと思います。
人には好き嫌い、苦手なものがあって当然です。
無理になおそうとしない、ということです。


もう一つは、何割ぐらいの男性に、そういう嫌悪を感じるかです。

環境にもよりますが、世間一般の男性がいるとして
(街を歩くとき、電車に乗っているときなどのイメージです)
半分以上に嫌悪感を感じるとすれば、おっしゃるとおり、
少々、男性嫌悪、恐怖、があるのかもしれません。

半分以下であれば、まあ男性に厳しい視点を持っている程度
と捉えていいのではないかと思います。
ざっくりと言ってますが。

どちらにせよ、自己嫌悪になるようなことではありません。

そういう自分を受け入れて許していいと思います。
仕方ないことです。

多くの場合、他人に厳しい人はまず、自分に厳しすぎる人です。
その厳しさで自分が苦しんでいる人。
だから、他人にも厳しくなるのです。

それを抜け出すには、自分に対する厳しさを緩めることです。

ずっと自分に厳しく生きてきた人は、簡単にはできませんが
それでも一番の近道だと思いますよ。

一人で難しい部分もあると思いますので、本気で取り組むのであれば
やはり現実的にはカウンセリングになるかと思います。
男性嫌悪の部分も、改善のため取り組むならカウンセリングになるでしょう。

カウンセリングの受け方については「はじめにお読みください」のカテゴリで案内していますのでご参考にされてください。

カウンセリングを受けないとしても、目標は

そんな自分を許す。

それしかないと思いますよ。

変われない自分を、不潔な男性を嫌悪する自分を許すってことですね。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
11:45 質問へのお返事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。