06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事【結婚相談所で出会った男性からのセクハラ】

2014/06/15
今回は | 2013/09/29 01:10 |にいただいた「ゆう」さんへのお返事です。

質問は公開を希望されていませんので、簡単に書くと

結婚相談所で出会った男性にセクハラまがいの行為(まがいというかそのもの?)をされてトラウマになっている。
相談所に相談したら、「女性に慣れない男性はそんなもの、勘違いさせたあなたが悪い」と言われて驚いた。
自分がおかしいのかと自信を喪失している。

といったご相談です。

私もこの質問を読んで、驚愕いたしました。
現代の話とはちょっと思えなかったからです。
結婚相談所の方は、何かトラブルになっては困るのでそういう対応をされたのかと思ってしまうぐらいです。
そのような場所で働いている人が、本気でそんなことを言ってるのだとしたら本当に驚きますね。

ゆうさんの質問にはいくつかの問題が絡んでいるので、分けて考えてみます。

①女性に慣れない男性の、女性への接近方法

スマートにはできないでしょうね。
気持ちが盛り上がってしまうと、不器用に女性に迫ることがあるでしょう。
しかし、女性に慣れない全ての男性がセクハラ行為をするかというと、そうではありませんよね。
礼儀正しさがない、自制心がない、思いやりがない、そういう性質が加わった場合です。
ですから、上記の性質の男性であれば、女性に慣れていても、そうなります。
不器用と無礼は違います。
つまり、これは自分のことしか考えていない男性の行為であって、
女性に慣れない男性の行為とは違います。


②セクハラについての考え方

最近、時代の変化と、教育の成果で、私達の仕事でもセクハラの相談は減っています。
それでも、男女の考え方の差、というのは長い歴史があって簡単には変わりません。
何かコトが起きた時、「女性に隙があった」というのは今でもまだよく聞くセリフです。
残念ながら、そういう考えがまだあるのは現実です。
(女性でもそう思う人は少なくありません)
私も性的犯罪に巻き込まれた女性の私生活が取沙汰され、ひどく腹立たしく思うことがあります。
しかし、それは現実として認めたうえで、自衛も必要だとは思っています。
時間帯、場所、服装、態度、それらの総合です。
ただ、ゆうさんの場合を考えてみると、お見合いの場ですからね。
普通に会っているだけでそんな目に合うのは、許容できる範囲をはるかに超えています。
10割がた相手の責任と考えていいと思います。


③責任のありか

ゆうさんは「男性から軽く見られた、バカにされた」と言われたとのことですね。
それで自信も喪失していると。
結論から言うと、そういう男性は、「ゆうさん」をそうしているのではなく
「女性全般」をそうしている人であるということです。
例えばAという女性は丁重に、Bという女性はセクハラまがいに扱う男性がいたとしたら
どちらを見て判断すべきでしょうか?

人は自信を喪失しているとき、他人の責任まで自分のせいだと引き受けてしまいます。
ゆうさんの体験した出来事は、明らかに、男性側の責任です。

こんな体験を払しょくできるような男性と出会えるといいですね。

*ゆうさんは結婚相談所で同じような体験をした女性がいたら、気持ちを共有したいとのことでしたので
もしよろしければ、コメント欄をご活用下さい。

クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:59 質問へのお返事 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。

結婚相談所でセクハラ…

イヤですよね(^_^;)。

私も、お見合い当日に、慣れた風に肩を抱かれた事ありです。

お相手はそこそこモテそうなタイプで、私から申し込みました。

これは、セクハラか?

私はイヤでしたね~。

お断りして、アドバイザーさんにお伝えすると「イヤだね」と同意して下さいました。

自分から申し込みってやめよかな…と思った出来事です。

管理者のみに表示

