09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

駆け引きについて【質問へのお返事】

2014/12/19
もう1年が終わってしまいそうです! 早いですね。
あれやこれやと2か月以上も記事を書けずにいました。

※承認待ちだった方のコメントを承認しました。
あまり更新しないと自動でそうなってしまうみたいです。
気づくのが大変遅れて申し訳ありません。

今回は下記のまさみさんへのお答えを書きますね。
まだ読んで下さっているといいのですが。

素でいられること

41歳を迎えてまた考えが変わりました。
今までは、バリバリズンズン前に進むような人に魅力を感じていました。
でも、そういう人と幸せを感じ続けるのは難しいと、薄々感じるようになりました。
実際癒されないんです…
癒してくれる人がいい。
素でいて、素直になれて、楽な人がいい。
そんな風に思えるようになった矢先、なんか居心地がいい人を見つけたんです。まだお友達だけど。

で、質問です。
駆け引きがあると関係が変わりますか?
そんな窮屈な関係欲しくないと思いながら、どうしたらずっと一緒にいられるのかとかんがえてしまってます。
窮屈さのない関係って、続けられないものでしょうか?
もっと楽な関係、自分のままでいられる関係が欲しいです。
怖がらすぶつかり合っての絆を作りたいと思うのですけどね。

相手に駆け引きされると疲れるでしょう?

考え方、思いようを教えてください。

まさみ URL | 2014/05/16 00:10 |



なるほど。
40を過ぎて、男性の好みが変わってきたということでしょうか。
年と共に、自分と合う男性のタイプ、つまり相性がわかってくる
というのはとても大事なことです。
そして多くの場合、結婚に向いている男性は、バリバリズンズン(いい表現ですね)
よりも一緒にいて楽に感じる、素直になれる方です。
非常に現実的な変化だと思いますよ。

そして、ご質問は駆け引きについてですね。

ここで「駆け引き」ということについて考えてみます。
駆け引きは、一般的に言うと、相手をひきつける、あるいは思い通りにする手練手管、みたいなものですよね。
そう言ってしまうと、語感的にもあまりいい感じがしません。

ただ、本質的には駆け引きは、テクニックです。
技術的なものです。
技術、として考えると、それほど悪いものではない気がします。

たとえば、どんな人付き合いにもテクニックが必要です。
テクニックというより、スキルと言ったほうがいいでしょうか。
もっと柔らかく、マナーでもいいと思います。

お互いが快適な関係でいるための、技術、マナー。

駆け引きの実際を、こういうものとして読み替えると
これを恋愛や結婚生活に採用するのは悪いことだとは思いません。
むしろ、必要なことだと思います。
ありのままぶつかり合うよりも、より成熟した関係になると思います。

これをきゅうくつだと感じて、常にお互いが素のままぶつかると
関係は未熟で荒れたものになります。

なぜか人間は、一番身近な人、大事な人(恋人、配偶者)には
素のままぶつかりたくなります。
素のまま受け入れて欲しいと願うのです。
それは、もしかしたら、子供の頃、親に素のままを受け入れてもらえなくて
その満たされない部分を、一番身近な人で満たしたくなるのかもしれません。

ただ、それは、あまりいい結果を生まないことが多いのです。
以前も書いたかもしれませんが、いくら恋人、配偶者であっても

自分の素のまま、ありのままを受け入れてほしい

というのは無理な欲求です。
逆の立場を考えれば、すぐわかることです。
相手から、自分の全てを素のままありのまま受け入れてくれ
と要求されたら、なんて勝手な人と思いませんか?

私は、ナマナマしくぶつかり合う関係が、本当によい関係とは思いません。
結果としてお互いがギスギスして、関係はきゅうくつになります。

ときに距離を保ち、ときに相手に配慮し、ときに自分を抑える
という努力を、駆け引きと呼ぶのならば必要なことだと思います。
そちらのほうが結果として、お互いを許しあう、のびのびといられる関係を作るのです。

ただし、駆け引きが、相手の表面的な感情を刺激するような意味合いのものであれば
(たとえば、恋愛マニュアル本にあるような「彼からの電話にはたまには出ないようにする」とか)
恋愛には役立つかもしれませんが、結婚相手を選ぶ場合はあまり役立ちません。

お答えになりましたでしょうか?

クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
01:05 質問へのお返事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。