04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

駄目だと思うと即断即決してしまう【質問へのお返事】

2015/06/05
たいへんにごぶさたしておりました。
このブログはゆっくりペースでも維持していきたいと思っています。
よかったらおつきあいくださいませ。

さて今回は、下記のローズさんのご質問にお答えしますね。


たった一つだけクリアできれば…

最近いい人見つけたよ🎵
なんて人にも言ってたのに、また終わらせちゃいました💦

たった一つだけ許せないというか、我慢出来ないことがありました。

それは、私の話しを聞こうとせず話しを被せてきて、しかも話しがくどい💦
それはを伝えていたので、気を付けてはいたようです。
先日、一泊で旅行に行きました。
メッチャ疲れました。
しばらく会いたくない。いや、もう会いたくない。
とまで思いました。

で、私のとった行動は…
もう会いたくない。終わらせたい。と伝えました。

私の悪い癖なんです。駄目だと思うと即断即決しちゃうとこ。
で、後から、我慢出来たんじゃないか。と考えまくる。

今回なんか、結婚しようと言え❕くらいに思ってたし、
幸せを感じてたんです。
なのに、またいつもと同じように我慢ならず別れちゃうことを
進んで選ぶという…

逃げちゃうって言葉が似合うくらいにスピーディーです。
彼もさぞびっくりしてるでしょうね。

私、人とのイザコザを怖がって逃げてる気がしたり、
言っても治らないよと思ったり、
今嫌なら、今以上嫌になることはあっても、それが気にならなくなることは
ないと思ったり。

あたしも、幸せになりたいんです。
他は良かったんです。
今までの男性の誰よりも。色んな意味で。
それを蹴っちゃう私がおかしいのか?
これで良かったのか?
なにかご意見ください。
よろしくお願いします。

ローズ URL | 2014/08/07 09:58 |



ふむふむ。決断が早いのですね。
付き合えるかどうか、いずれ結婚できるかどうかを即決。
これは、婚活中で、短期間にたくさんの人と出会う人の行動パターンでもあります。
お見合いなんかだと、仕組みとしても、それを求められますからね。
ローズさんは違うかもしれませんが。

つまり、目的がはっきりしているので、決断がしやすいってことです。

・一生一緒に暮らせるか
・この人の子供が欲しいか
・親が納得する相手か
・自分が働かずに済むか

などなど、決断の基準は、人それぞれ。
ただ、共通なのは「自分の結婚のイメージ」にマッチしているか、です。

この是非はひとまずおいておいて、ローズさんのお話を考えてみます。

いい人と出会ったと思えて結婚も考えていたのに、
一泊の温泉旅行で
>メッチャ疲れました。
>しばらく会いたくない。いや、もう会いたくない。
となったわけですね。

いい人とは思ったけれども、恋愛感情は沸いていなかったのではないかと思います。

私は、やはり恋愛をして、結婚をしてほしいと思っています。
恋愛のない結婚は、頭で考えた結婚です。
条件や、自分の都合で選んだ相手との、「結婚を目的にした結婚」です。

私は、そのような結婚のための結婚をするよりも、独身のほうがいいと考えているんですね。
繰り返し言ってるかもしれませんが。
これは「とにかく結婚しろ」という社会の要請からは逆行した価値観だと思います。
少子化問題の解決にも逆行しています。
しかしです。
21世紀、結婚は社会のためのものでなく個人のためのものに変わりつつあります。

………どんどん大きな話になってしまいました。

話を戻しまして、はたしてローズさんはその方と恋愛の可能性がなかったのか、
を考えてみます。
恋愛のスタート時には、相手に悪印象しかなかった、というのはよく聞く話です。
最初はAという部分がイヤだったのに、それを凌駕するBという長所が見えてきて恋に落ちる、
というのは恋愛物語の王道でもありますね(笑)

もしローズさんのお相手たちが、そのBの部分を隠し持っていた可能性があったとすれば
即決は惜しいな、と思います。
Bを見つける前に終わらせてしまっている。

よいと思っていた人(+)に、イヤな部分が見えて来ても(-)、
まだプラマイゼロ地点なわけですから
しばらく様子を見てもいいのではないかと思います。
もちろん婚活中のかたであれば、時間も貴重ですから
年単位で様子を見る必要はないですが
短期間で熱く盛り上がるものだけが、素晴らしい恋愛というわけではありません。

ただ、様子を見なくていい場合もあります。

それは
・人間性を疑うような行動があった場合
・生理的に受け入れがたい場合

この2つのいずれかがあったら、即決でかまいません。
これはプラスに変えることが難しいマイナスポイントです。

それ以外であれば、次に出会った人は、
ほんの少し今までより長く、でいいので、待ってみては?
というのが私のローズさんへのアドバイスです。


上手くいかないものについては、

いつもやっているパターンを変える


これは、恋愛に限らず、大事なことです。



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
18:42 質問へのお返事 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
更新が楽しみで毎日更新チェックしてたので、おおっ!と思いました。
今回もなるほどなぁ、と納得させられました。

管理者のみに表示

