07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

女性のヒステリー【質問へのお返事】

2015/06/21
こんなに遅い更新でも、毎日チェックしているというコメントをいだだきました。
大変ありがたいことです!
遅いままかもしれませんが更新は続けていきたいと思っていますので
よろしくお付き合いください。

それでは、今回は下記のご質問にお答えしますね。


女のヒステリーはどうすれば良いですか

先生、こんにちは。

男の人は、自分より仕事が出来る女はやはり可愛くないと思うでしょうか。

やっぱりどこか自分より劣っていて、「こいつは俺がいないとダメなんだよな~」と自分の方が優位でいたいでしょうか?

毎日のように職場では衝突ばかりしています。彼の仕事は非常に雑で(日付を間違う・説明不足・書類の不備など)、いつも腹が立ちます。しかも自分のことを棚に上げてこちらに偉そうなことを言ってくるので、私にそれを言うなら、あなたのこれは何なのだ?!と言いたくなります。

最近ではストレスが溜まり、些細なことでも過剰に反応するようになってしまいました。ヒステリックに罵りたくなります。

そして混乱してくるのです。
彼に対してこんなに攻撃的になるのは、彼がプロポーズしてくれないから、それに苛立っているからではないのか?と。このまま結婚する気はないのではないか、と不安で、仕事のことにかこつけて彼を攻め立てているのではないのか?と。

そうすると今度はそんな自分に腹が立ち、こんな嫌な女ならますます結婚する気など失せてしまうだろう、と更に落ち込みます。もう合わせる顔もない、とばかりに彼を避けてしまいます。

仕事で衝突→ヒステリー→落ち込み→しばらく距離を置く→(お互い協力しなければ仕事が大変だから)何となく仲直り→また衝突

ずっとこれを繰り返しています。
本当はずっと彼の横でニコニコしていたいです。同じようにストレスにさらされている彼の癒やしの存在になりたいのです。彼もそれを望んでいるはずです。

でも気がつけば彼を攻撃しています。
どうやって感情のコントロールをしたらいいのかわかりません。
ヒステリーを治したいです。

どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

ちょねむ URL | 2014/08/17 19:16 | 編集



こんにちは。
今回、ご質問から早、1年近く経とうとしていますが
関係はまだ変化がないでしょうか。

>男の人は、自分より仕事が出来る女はやはり可愛くないと思うでしょうか。

これは、そういう人もいればそうでない人もいる、というのが結論ですね。
昔は仕事が出来る女を可愛くないと思う男性が多かったかもしれません。
冷静で、判断力があって、それが正しい、という女性を
世の男性たちは怖れ、とても自分の恋人や妻候補とは思えなかった
という時代もたしかにあります。

でも最近は少しそういう感じは薄れてる気がしますね。
若い男性を見ていると、素直に「仕事のできる女性はカッコイイ」と思っているフシがあります。
時代の変化でしょうか。
自分より優秀な女性を尊敬できて、妻にできる男性は少数派かもしれませんが
周りを見る限り、いることはいます。

さて、今回の相談の主題は、

>彼に対してこんなに攻撃的になるのは、彼がプロポーズしてくれないから、それに苛立っているからではないのか?と。

ここでしょうか。
ちょねむさんがプロポースしてほしいのに、してくれないのですね?
だとしたら彼に優しくできないのも当然かなと思います。
書いていただいたような悪循環も、仕方ないですね。

こういう時、女性は男性に対して余裕を持って接することはできません。
優しくできないか、逆に、下手に出過ぎてしまう。

結婚というテーマについて、彼と話し合っていいかもしれませんね。
もし、結婚をしたいのであれば、結婚する気がない人と
イライラしながら付き合うのは時間のムダだと思います。
概算ですが、もしちょねむさんが30代半ば以上であり
彼との付き合いが1年以上であるならば
相手に結婚の意思を確かめていいと思いますよ。

タイトルにある、女性のヒステリーについてですが、
女性のヒステリー(カッとなって感情をぶつけるという意味ですね)自体は
じつは男性は意外と耐えられるものなのです。
ヒステリーというのはとても、女性的な姿です(と言われています)。
感情的で、ある意味、弱い姿です。
そういうものは、男性の中で「女だからしょうがない」と消化できてしまうのです。
彼の男性としてのプライドをおびやかさない。
ちょねむさんの彼もおそらくそれほど気にならないからこそ、またヨリが戻るのだと思います。

逆に、女性の冷静で理性的な姿に、コンプレックスを抱く男性がいます。
「女らしくない」「男の株を奪っている」というわけです。
冒頭の、仕事ができるできない、にも関係しているかもしれません。

ただヒステリーになるのは自分自身が辛いと思いますので
もちろんそうならないほうがいいですね。
もし、本質が結婚問題であるならば、上に書いた通りです。
その問題に取り組むしかないですね。

ただ、そもそもがカッと感情的になりやすいタイプで
そのこと自体をなおしたいというならば、正直に言いますと、時間がかかると思います。
カウンセリングに通っても時間がかかるでしょう。
自分が年を取ったり、経験を重ねて、感情面が成長していくと、徐々におさまることもあります。

ただ、いつもケンカになったりぶつかってしまう男女というのは、「相性」が悪い場合があります。
相性がいい相手だと、ヒステリーにならずに済むかもしれません。

ちょねむさんは、今まで、ヒステリーにならずに付き合えた男性はいるか振り返ってみてください。
いるとすれば、もしかしたら、彼との関係(結婚問題か、相性)が原因ではないでしょうか。
今までも同じようになることがあったというのであれば
厳しいようですが、自分が成長するように努力したほうがいいですね。
自分がよりよい人生を送るために、です。

他人には別の人格、別の価値観、別の現実(その人が生きている現実)があります。
たとえ仕事の場面であったとしても
相手は自分とは違う別の個体である、ということを認めて尊重する。
その姿勢を身につければ
求めるものが得られなくとも、そこまで感情的にならずに済みます。

結婚について話し合うのは、それを身につけた後のほうが
おそらく有利というか、生産的だと思いますが
ただそれを時間が待ってはくれませんよね。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
20:37 質問へのお返事 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

