10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

喧嘩するのは相性が悪いから?【質問へのお返事】

2015/07/07
七夕ですね。
七夕にふさわしいのかふさわしくないのか、
今日は、下記のご相談にお答えします。


相性が悪いのか?

山鳥先生こんにちは。

いつも楽しく拝見しております。
今回先生にご質問したいのは好き同士でも相性の悪いカップルはあるのか?です。

現在お付き合いしている彼は57歳。私は40歳の年の差カップルです。
年は離れていますが私にとってはかけがえのない彼であり、今まで付き合って来た恋愛相手ではとても素晴らしく、普段は穏やかで怒ることをしません。

しかし、気持ちのズレや意見の食い違いで喧嘩になると彼は感情が激しくなりとても弁が立つので、最初に怒っていた私が何も言われなくなり、彼の気が収まるまで私が謝ると彼も言い過ぎたのか、穏やかな彼に戻ります。
彼は怒りながら『いつも喧嘩になる原因はお互いの相性が悪いからだ』といいます。
喧嘩の発端は私が彼の言動で不愉快な思いをし、それを言うと喧嘩になるといったパターンが多く、私も我慢すればいいのを我慢しきれなくなり喧嘩になります。

そして最後はいつもお互い相性が悪い。
と言いながらも仲直りするとそんな事が嘘のようにまたいつもの2人に戻ります。
お互い喧嘩をするのは嫌いなので、できるだけ喧嘩のない様に相手を気遣っているのですが、喧嘩をすることは相性が悪いのでしょうか?

相性が悪ければお互いが自然に離れて行くと思うのです。

彼に相性が悪いと言われ、今後の付き合いに自信が持てなくなっています。
付き合っていれば喧嘩も時にはあるもので、喧嘩を否定していません。

普段は穏やかで優しい彼ですが、喧嘩になると激昂し彼を落ち着かせるまでが大変です。

やはり私たちは相性が悪いのでしょうか?

お時間のある時にお答え頂ければ幸いです。

ヒロ URL | 2014/08/27 14:32 |



こんにちは。
読ませていただきました。
私も、つねづね、夫婦には相性が大切、と書いています。
好き同士でも相性が悪いってことは、もちろんあります。

ただ、ヒロさんの彼が言う「相性」はちょっと違う気がしますね。
彼の「相性が悪い」という発言の意味は、単に
「ヒロさんに頭に来たから言い返したい」ということではないかと思いました。

彼はヒロさんに怒られると、何かひどく責められているように感じて
その攻めから、自分を防衛しているのです。
非難されると、自分を脅かされるように感じてカッとなる人は男女かかわらず意外と多いです。
逆に、そうじゃない人のほうが少ないかもしれませんね。

そのカッとなっている部分をなんとか説明しようとして
相性が悪い、という言葉を持ち出しているだけで
ちゃんと二人の関係を考察した結果として、「相性が悪い」と思っているわけではないでしょう。
もしかしたら、怒らない女性となら相性がいいと思っているかもしれませんが
そんな女性はそうそう存在しないし、それを彼もどこかでわかっていると思いますよ。

なので、彼の言葉をあまり真正面からとらえる必要はないと思います。

という前提の上で、お二人の相性について、ですね。

喧嘩をよくするカップルと、しないカップルがあります。

喧嘩とカップルの相性については、
・喧嘩の頻度
・その中身
・付き合い始めからの期間
などが関係しているので、一概には言えません。

相性がいいのはもちろん、喧嘩が少ないカップルですが
喧嘩するほど仲がいいという言葉がある通り
喧嘩が多いからといって、即、相性が悪いというわけでもない。

また、相性にも、正の相性(仲睦まじくいられる関係)と
負の相性(喧嘩ばかりなのに離れられない、最悪はDVカップル)があります。

私がお勧めしているのは、もちろん、正の相性ですが
不思議なことに、穏やかな関係は刺激がない、と思う人もいるのです。
トラブルが起きて、ぶつかって、仲直りする、という一連の過程が
関係を維持するために必要な人達もいます。
そういう価値観を共有している二人ならば、
喧嘩が多くても相性がいいと言えます。

なので、喧嘩しながら、一生添い遂げる夫婦ももちろんたくさんいます。
これもまた一つの夫婦の有り様です。

ただ、繰り返しますが、私が夫婦にお勧めするのは、正の相性です。
夫婦は、無駄な喧嘩は避けたほうがいいし
家庭では、負の感情より、正の感情が多いほうが絶対によいのです。

その視点で、ヒロさんたちの相性ですが、
上のほうでも書いた通り、正直、この文面だけで、良い悪いはわかりません。
書いていただいたような喧嘩の頻度が高いなら、悪い。
半年に1回程度なら、そう悪くない、という感じでしょうか。
年1回程度なら、むしろ相性はいいのかもしれません。

それより気になるのは、喧嘩の中身ですね。

>喧嘩の発端は私が彼の言動で不愉快な思いをし、それを言うと喧嘩になる①
>彼の気が収まるまで私が謝ると彼も言い過ぎたのか、穏やかな彼に戻ります②

この2点が気になります。

まず①
不愉快になったのが、どんな言動かにもよりますが、彼がヒロさんからの意見を許さない、
という人なら、少々、柔軟性に欠ける気質を感じますね。
ただ、彼の年齢的に(時代的に)、対女性に柔軟でないことも、許容しなくてはいけないかもしれません。
もしですが、ヒロさんがちょっとしたことで、相手の言動を非難している、というなら話は別です。
相手を責めるようにきつく批判的な物言いをすると、男性は反応しやすくなります。
変わって欲しいならうまく気持ちを伝えなくてはいけません。

それから②
これは、①よりも気になりますよ。
喧嘩したらつねに一方的に責め立てられ、ヒロさんが謝る一方なのでしょうか。
これも、彼の年齢も関係しているかもしれませんが、対等な関係になっていない気がします。
喧嘩は両成敗、これがカップル間もほぼあてはまります。
たとえ、あきらかにどちらかが悪くても、喧嘩にまで発展して言い合いをした場合
最後は「こちらも悪かった」とお互い反省するというのが、いいカップルのありようだと思います。
ただ、ここまでそれでやってきた男性に、大きな変化を期待することは難しいかもしれませんね。
定年後などに性格が穏やかになる男性もいますが、彼はどうでしょうか。

ヒロさんが、もし付き合うだけなら、その方との相性や、上記の問題は、特に気にしなくていいと思います。

ただ、結婚を考えているなら、相性という以前に、この①②のパターンについて
ヒロさんがどう考えるかですね。
おそらく大きな変化はないと諦め、彼の良い所だけ見ていくというのも一つ。
変化を望むなら、思っていることを、彼に伝えるのも一つです。
その場合は、彼の機嫌のいいときを見計らって「冷静に」「真剣に」言ってみてください。

「私が不愉快な思いをしても、伝えるとすぐ喧嘩になる、
喧嘩のたびにいつも自分だけが謝っている、そういう関係では私は苦しい」と。
これを告げた時、「いつもお前が悪いからだ」と言い、
また喧嘩になってしまうような男性ならば、要注意ですよ!

ただ、それでもなお、彼が魅力的で離れがたいとヒロさんが思われるならば
結論として、相性は良い、ということでしょう。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:32 質問へのお返事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

