06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

結婚詐欺師について

2015/10/16
大変にご無沙汰しておりました。
マイペースながら続けて行きたいと思っていますので
よろしくお願いします。

さて今日は、タイトルの通り、結婚詐欺師について考えてみます。

婚活の場で、こういう人がまぎれているというのは時々耳にしました。
直接の知り合いには被害者はいませんが、知人の知人、ぐらいになると
幾人かそういう話を聞きます。
その程度には多いということです。

しかも結婚詐欺は金銭的な被害以上に
精神的被害が大きい犯罪です。
(犯罪被害は一般にそうですが…)

婚活中のみなさんは、ぜひ用心していただきたいと思います。

私は犯罪については専門外ですので、詳細については書けませんが
とある番組を見ていて、1点、なるほどと思ったことがありました。
婚活中の方が被害に合わないように
少しでもお役に立てればと思い、ここに書いておきたいと思います。

それは、結婚詐欺師の行動パターンの1つです。
(必ずしもすべてに当てはまるわけではありません)

それは、

出会って早い段階で、食事を女性におごらせる
(何らかのお金を出させる)


ということです。

番組では、これを「女性の財布の状況を知るため」と説明していました。
もちろん、その目的もあるかもしれませんが、それより重要なことがいくつかあります。

ます1つめ。

心理学用語で「フット・イン・ザ・ドア」というものがあります。
これは、文字通り、足をドアの中にいれる、ということ。
例えばセールスマンが物を売りつけるにあたって、まず、ドアに足先を入れ
閉められないようにする、という状況です。
よく海外ドラマなどで見るシーンです。硬い靴じゃないとできませんけどね(笑)

足を入れたら次には話を聞いてもらい、それから中に入り、
それから最終目的(物売り)へ徐々に要求を上げていくということです。

段階的に要求を上げられると、なかなか断りにくくなるという
人間の心理を利用した交渉法、とも言われます。

上記の、女性に食事をおごらせる、というのもこれに当たります。
小さな要求から大きな要求へ。
多くの詐欺師が使うテクニックでもあります。

そして2つめ。

私は実はこちらが詐欺師の真の目的であろうと思っています。

なぜ早い段階で、女性に食事をおごらせるか。

それは、相手がどんな女性か見極めるため、です。

悪い才能のある詐欺師は、被害者をうまく嗅ぎ分けることができるのです。
悪い言葉で言うと、カモを探す能力があるのです。
カモでなければ、無駄な弾は撃たない、それが詐欺師なんですね。

つまりです。

詐欺師がまだ出会って浅い時期に、
「今日、お財布を忘れてしまった(理由はおそらく様々)。悪いけどここ出しておいてくれないかな?」
と言ったとします。

あなたはどう反応するでしょうか?
相手は未来の恋人、いや夫候補かもしれません。
詐欺師は例外なく口が上手く、一見魅力的なので
あなたはその魅力に少し惹かれ始めているとして、です。

「そんな事情なら」と気持ちよく出しますか。
どうでしょう。

その時、詐欺師は(これはあくまで私のカンですが)
あなたの一瞬の表情、言動、お金の出し方から、あなたという人物を査定します。

・男が、女にお金を出させる事態に抵抗がないか
・逆から言うと、女が男のためにお金を出すことに抵抗がないか
・自分の言葉を、そのまま信じるか
・自分にどの程度惚れているか、惚れそうか
・ケチでないかどうか

などなどのポイントを、見極めようとしているのです。

気持ちよくお金を出し、さらには相手を気遣う様子まで見せる、

こんな優しい気遣いのある女性なら完璧です。
被害者として。

おそらくこれ以外にも、私の知る由もない査定ポイントもあるでしょう。
そんなことを総合して、カモにするかどうかを決める、それが詐欺師だと思います。

フット・イン・ザ・ドアの最初のフットを

見逃さないでくださいね!


以上です。

結婚詐欺師についての詳細は、おそらくいろんな情報があると思いますので
心配な人は調べておかれるといいかもしれませんね。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:28 婚活 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
最近知り合った男性と一緒に食事に行ったのですが
支払いの時に財布の中の現金が足りなかったらしく
私が立て替えて後でコンビニに下ろしに行くのを見て
あー…ないな。と思いました
お金持ちらしいですが税金を滞納して督促状が来たことがあるという話を聞いて引きました

口も巧いので気をつけます

管理者のみに表示

