09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

父親と似た男性② 原家族と恋愛について

2015/11/19
前回の記事の続きのような続きではないような話です。

人は、結婚をしたりして、自分の家族を作っていきますが
それに対して、生まれ育った家族のことを「原家族」と呼ぶことがあります。
ありていにいえば「実家」ということですね。

原家族は、その人の関係性の基本です。
だから、恋愛や結婚にもその影響があります。

たとえば、夫のひどいモラハラやDVで悩む人がいます。
そういう女性は、ほぼ例外なく、この原家族にも
同じような苦しみを抱えています。

理解のない親、高圧的な親
ひどい場合は、虐待する親
のもとで育っているのです。

モラハラ、DVはもちろん加害者側に罪があります。
その前提はゆらぎませんが
被害者側にもその関係を受け入れてしまうという側面があります。
自分を正しく守れないという側面です。
その原因は、多くは原家族です。

自分を守る方法を身につけられなかったと言えます。

生まれ育った家で、自分の意思を尊重されたり、大事にされたり
必要なときに必要なだけ、家族からの庇護を受けていないと
自分自身が、自分を守れなくなるのです。

庇護は、誰でもいいのです。
母でも、父でも、両方不在なら祖父母でも。
誰からか、きちんと守られてきたかどうか、です。

だから、女性の将来の恋愛・結婚に影響を与えるのは父親ではなく
この原家族のありようです。

選ぶ男性が、ダメな父親に似てしまうということはあるでしょう。

しかし、それは積極的にそういう人を選んでしまうというよりも

そういう男性を、他の人のように避けられない

という面もあるのではないかと思います。

他の人ほど、その男性へのセンサーが働かない。
なぜなら、原家族でよく見た風景だからです。

こういう方の、対処法は、ここで書くのは難しいです。

モラハラ・DV系を避けるために、簡単にできることといったら、

魅力的に感じる男性こそ用心する

ということでしょうか。
そういう男性は、被害者になりやすい方にとって
最初はとても魅力的にうつるので。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
00:40 恋愛 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
モラハラ
こんにちは。ちょうど今回のブログ内容と自分の直面している悩みが一致していて書き込みをしました。母親からモラハラを受けて育ちました。耐性があり相手に違和感を感じても留まってしまい傷付けられて終わります。最近も同じ事があり、カウンセリングを受けようかと悩んでいます。カウンセラー(東京)を何処にしたら良いか分からないのですがアドバイス頂けると有り難いです。
No title
こんにちは。「魅力的に感じる男性こそ用心する」は
とてもためになるアドバイスだと思います。

でも、そしたら何を基準に選べばいいのか分からなくなります。
いつも魅力的に感じるから付き合ってたわけですが、
それがNGとなると今後の出会いはどうなるのでしょう。
自分が嫌いなタイプとあえて付き合うとか?
極端ですね。イヤなものは、やっぱりイヤだと思いますし。
うーん、分からない。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。