08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

結婚したくない男性【質問へのお返事】

2015/12/05
寒くなってまいりましたね。
これから年末年始にかけてお忙しい方も多いでしょうから
皆様体調にはお気をつけください。
さて、今回も質問にお答えしますね。

結婚したくない男性について

はじめまして。
付き合って3か月の彼(40代)についてですが、ソーシャルワーカー兼大学講師で、人に奉仕する仕事をしており、付き合う前から「自分はこのような仕事をしているので、結婚は将来も考えていない。20代のときからそのつもりで生きてきた」と言っていました。現在も同意見のようです。信念をもって生きている人なので、この意思は変わらないのかなと思います。
とても理想的な男性で、私の事をとても愛してくれています。人間性も問題なさそうです。私が結婚を望まなければ、長期間一緒にいることはできそうです。

ただ、私は30代前半なので、ずっとこのままでいいのか悩みます。

彼と結婚しなくても関係を続けて一緒にいるか、それとも付き合いたての今のうちにお別れして、別の人を見つけたほうがよいのか。

先生のお考えをお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。

ゆき URL | 2015/02/20 12:32 |



なるほど。
40代であれば、筋金入りの、結婚したくない男性のようですね。
これが20代30代であれば、一時的な思いか、
あるいは結婚を迫られないための逃げ口上か、
とも思いますが、40代ともなれば、まあ実際に
結婚を選んでこなかった人と言えますね。

その方は、それでは、一度も結婚をしていないのですね。
離婚歴もなし、ですね。

ただ。

>「自分はこのような仕事をしているので、結婚は将来も考えていない」

ここは気になりますね。
この方のポリシーかもしれませんが、実際のところ
こういった対人援助職の方は、結婚は早いと思います。
一般に、人とかかわることが好きな人達だからでしょうか。
心が細やかで、いい意味での女性的なタイプが多いので
結婚向き、という方が多いような気もします。

だから、本当のところは、彼の結婚したくない気持ちは
仕事とは関係ないのではないのかな?と思いました。

そしてこれ。

>「20代のときからそのつもりで生きてきた」

こっちがなんだか深みがありますね。
まるで求道者のような姿勢です。
仕事に、生涯を捧げるお気持ちなのでしょうか。
今や牧師や僧侶も結婚する時代に、大変珍しいです。
正直、私の知る援助職の男性たちに、こういう人はいません。

珍しいな、と思うとき、職業病でしょうか、私はそこに何かあるな、と思います。

しかしこの情報だけでは知る由もありません。


彼の可能性としては3つ。

一つには、何らかの事情で、本当に結婚する意思がない。………可能性①
恐らく、仕事とは関係のない事情だと思います。

もう一つは、「今は」結婚を考えられない。………可能性②
今の時代、40代で結婚する男性も多いです。
40代だからこそ、いよいよ、する、という人もいます。
芸能人だけでなく、一般人にもちらほらと。

彼が、この先本当にしないかどうか、わからないと思います。

この時点で、出会って、3か月ですね?
今後変わる可能性は、あるとは思います。
「今は」結婚する気がないのなら、待っていれば変わる可能性があります。

最後には、厳しいようですが、「ゆきさんとは」結婚を考えられない。………可能性③
これは、彼がはっきり自覚しているとまでは思いません。
ただ「結婚の意思がない」ということがこの答えです。
そうでない人に出会えば、あっさりポリシーを撤回するかもしれません。


①-③のどの可能性にかけるのか、
どういう人生を選ぶのか、
それを決めるのはゆきさん自身です。

幸せになれるのは、②のパターンですが、それがあるかはわかりません。

もし彼が、同棲したり、子供は作ってもいい、という人であれば
欧米人のように、カップルのまま子育てもできます。
「結婚」という形式にとらわれないだけ、というのならば
今、日本も「事実婚」として法的にも守られます。
ゆきさんの中での価値転換も必要だとは思いますが。

そういう形を取ることもなく、
自分が結婚したいのに結婚したくない男性のそばにいるのは大変です。
一緒にいる幸せより、満たされない苦しさが上回ることも考えられます。
彼と共に過ごすのは、相当な強さがいるでしょう。
もちろん、それでも、自分がよければいいのです。

結婚できないならきっぱり別れる、それも、一つの選択です。
しかし好きな人と、関係が良い時に別れるのも大変な勇気がいるとは思います。

そこで、現実的にアドバイスするとしたら、
ありきたりですが、「期限を決めたらどうか」ということですね。

あと、○年、この人との関係を大事にしていこう。
この人に没頭しよう、でもいいです(笑)
そして、○年後に決めよう、と。

問題の先のばしです。

もし、子供が欲しいなどの希望があれば、30代半ばぐらいがリミットになるかもしれませんね。

時間が経過すれば、おのずと出てくる答えというものもあります。



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
21:24 質問へのお返事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

