05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

恋人から妻になるには

2016/09/16
前回の記事を読んで、恋人から、妻になれない、という場合について
書いてほしいという要望がありましたので、ちょっと考えてみます。

ここでも何回か個別にお答えしてみたり、書いてきたような気もしますが
今改めて考えてみると、友達から恋人になるよりも
恋人から妻になるほうが確率的には高いと思います。

未婚の人にしてみれば、結婚のハードルはあまりにも高い。

だから恋人から妻へ、というのは果てしない道のように思えるでしょう。

しかし、可能性として、こんな数字で考えてみてください。
科学的根拠はないですが(笑)

片思いをしている女性100人 Aグループ
恋人がいる女性100人 Bグループ

がいたとします。
Aグループで片思いが成就する可能性と
Bグループで結婚が成立する可能性と
どちらが高いと思いますか?

直感的に、Bグループだと思いませんか?

ないところから恋愛感情を生み出すことはできません。
恋愛感情は人の意志でどうこうできるものではないからです。
ところが、結婚はどうですか。
これは人が決断すればできるものです。

つまりAは自然のものを求め
Bは人工的なものを求めているのです。
Bのほうが、自然発生的なものより期待できませんか。

恋人になるより妻になるほうが簡単そうだとわかったところで
恋人にはなれたあなたが、なぜ妻にはなれないか。
ハードルが高いか。

いくつか理由があると思います。

1つには、もともと結婚を前提としないような付き合いだった。

・男性の年齢(若い頃はどうしてもこうなります)
・男性のタイプ(とっかえひっかえするようなタイプ)
・男性の愛情がそれほどない

このいずれかであれば、自分も結婚を意識しないで付き合うしかないでしょう。
まあそれでも付き合っていくうちに結婚へ転ぶ可能性もゼロではないと思いますが。


2つには、付き合っていって結婚したいと思わせるほどの魅力が女性にない。

これは一概にはどうい点かとは言えず、男性のタイプによって様々なことが考えられます。
一般に、下記のような女性の態度は、男性の結婚への気持ちを萎えさせます。

・依存的、束縛的
・口うるさい(結婚後が想像つく)
・だらしない
・思いやりがない
・一緒にいて楽しくない、癒されない

その男性がイメージする結婚生活に合わないと思われてしまう女性は不利ですね。
一部の男性の場合、非常に即物的に、女性の見た目や年齢が
自分の妻のイメージに合致しないと言う人もいます。


3つには、男性が結婚プレッシャーに強い。

多くの男性は、なんだかんだ言いながらも世間からの、あるいは恋人からの
結婚へのプレッシャーに折れて結婚します。
もともとする気があった人が時期が早まる、という程度かもしれませんが。
なかなかしない男性は、この圧力をあまり気にない人々です。


ざっくりと考えれば、恋人から妻になれない理由は上の3つです。
今日考えたところでは(笑)

ですから、妻になりたければ、それの逆を行けばいいわけです。

1つには、結婚を考えられるような年齢と、まじめさのある人と、まじめな付き合いをする。
2つには、相手にとって結婚をイメージできるような、よい恋人である。
3つには、上手にプレッシャーを与える。

書きだしてしまうととても簡単に聞こえ、友達から恋人になるより圧倒的に楽な気がしてきます。
この3つをクリアしたら、すぐにも結婚できそうな感じです。

そんなに簡単じゃないと思われる方も多そうですね。
でも、簡単じゃない場合は、この3つの、どれかがクリアされてないんだと思います。
とくに難しいのは2つめです。

親友に接するように優しく思いやりを持って
彼のよさを褒めたり、がんばりをねぎらう。
かといって尽くしすぎず、言いなりにはならず
自分の大切なものは譲らず大切にする。

いつもではないが時にはわがままを言い
相手のわがままを時には受け入れる。
ただし基本、自分のありのままで、ありのままの中のよい部分を出していく。

ということが大切かと思います。
漠然としていて巷にありふれたアドバイスと同じでしょうかね。

私の思う大事なポイントは最後に書いた、ありのまま、の部分です。
ありのままを忘れてしまい、結婚したいがために無理をすると
相性の悪い人と結ばれてしまうことがあるので用心しないといけません。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



23:17 恋愛 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

