09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

友達や恋人を作りたいのに作れない人

2010/06/29
前回の、大人には友達がいない、の話の続きです。


友達がいないとか、孤立感があるという人は、
友人関係に、ありもしない理想を求めている人が多いんです。
何もかも許しあって、認め合って、わかりあって、深い話をして
誰よりも一番で、お互いに尽しあう・・・・エトセトラ

そんな完璧な関係は、この世に存在しません。
清らかな理想の世界の、完璧な友達。
そんな友達を求めたら、友達なんて一生できません

自分と何もかも分かり合える相手を求めるってことは、結局自分と同じものを求めているだけ。
それって、自分がもう1人いればいいのに、という妄想と一緒です。

そんなことしてたら、ナルキッソスと同じように、水仙になっちゃって終りです

ちょっと厳しかったでしょうか。


恋愛も似たようなものです。
もし恋人とか、心から愛する人が見つからないっていう時
その理想像は、現実的なものなのか?
と自分に問うてみることも大事です。
完璧な恋人、完璧な夫は存在しません。

自分の理想と、親や世間の理想がごっちゃになってないか?
という視点も大事。
世間や親に認められる結婚をしたいという思いが強すぎると
自分が本当に求めてるものが見えなくなります。


それから、これが一番大事なのだけど

友達にしろ、恋人にしろ、愛すべき人を見つけたいのに見つけられない人、
しかも、それが長期に渡ってる人は、
自分を愛すこと(日本語的にはちょっとクサイですが)に失敗してます。


友達や恋人を見つける前に必要なステップは
自分を認めたり、大事にしたり、受け入れたりすること。



簡単に書きましたが、これがなかなか難しいんですよね。

おいおい書いていきます。


クリックしていただけるとうれしいです。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:53 人の心理 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
わたしこの辺興味有ります。
自分を愛すこと
私は、よく友達とこんな会話をします。

私:「好きな人ができない」

友達:「周りに誰かいないの?」

私:「仕事とかで出会う人は、いるけど。。。うーん」

友達:「理想が高いんだよ」

私:「そんなことないよ。誰でもいいもん」

友達:「じゃあどんな人がいいの?」

私:「うーん。。。」

きっと、世間や親を気にしすぎて、
自分が求めるものが
わかってないんだなと感じました。

自分を愛する、
自分を知るって、
難しいです。。。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なんとなくわかった気がして、もやもやしているものが明解に表現されていて、とても興味深いです。

また見にきます。
私、多分自分を愛することに失敗してます。
そもそも自分を受け入れるとか自分を認めるとかって、どうすることなのかよくわからない…。
自分を愛せなくては始まらない・・よく聞きます。肝心なのは「ではどうすれば良いのか」本なども、問題提起のみで対策を書いてないものが殆どです。特に周りの人と関係が維持できないといった重症な人の場合まで含んだ考察が知りたい・・。専門家ならそこまで書いて欲しいといつも思います。
私は本当にラッキーなことに親友と呼べる存在は数人いるのですが、恋人はできません…。

管理者のみに表示

