08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

結果主義とプロセス主義

2010/12/06
今、日本でメンタルの調子を崩す人が増えているのは、
成果主義が導入されたことも、原因の1つと言われています。
つねに、成果が出ることを求められ、それで評価される。
追い立てられますね。


日本は本来、プロセス主義でした。
結果は出ないけど、頑張ってるから認めてあげよう、という考え方です。
売り上げは上がらないけど、毎日遅くまで残業して働く営業マンのイメージ。

結果主義(成果主義)は、売り上げさえ上げていれば、そのプロセスは問わない、
残業しなかろうが、遅刻が多かろうがいい、という考え方ですね。
海外から輸入された考え方です。


最近は、後者が日本を支配しているため、人々が苦しんでる、と言われてます。




でも。



実際は、日本は成果主義ではありません。



もし、売り上げトップの営業マンがいて、彼が毎日残業0だったとします。
しかも、資料の見栄えが悪かったとします。
2位以下の営業マンがいて、彼らは、毎日遅くまで残業しているとします。
資料の見栄えも完璧だったとします。



1位の彼はどうなるでしょうか?


上司に、資料はもっと見栄えを良くするように注意され、
残業しないのを見て「余裕があるようだから」と、ノルマを増やされます。



つまり、プロセス主義・オン・結果主義、です。

結果も大事だけど、プロセスも見るよ、という考え方。



1位の彼は、その後どうなるか。

仕事を効率化していたのを止めます。
他の社員と同じようにダラダラ、資料作りに費やすようになります。
モチベーションも、体力も落ちてきます。
残業は増えますが、売り上げは変わらないどころか、低下します。


高い生産性を上げていた彼が、生産性が低下し、さらには心身も痛めることに!


これが、日本の会社のあちこちで日々起きていること。



古くからの価値観を急には変えられません。
日本の幹部や管理職は、結果だけを見て判断することができてません。


ですから、多くの日本の労働者は、


結果もプロセスも


両方要求されてるんです!!!!




これじゃ誰しも壊れます。

いい加減にしろ、って感じですわ。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
22:41 人の心理 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
なるほど!
成果もプロセスも、両方求められてる。そうかー!
そうかも。

でもホント、人間そんな何でもできないです。無理させ続けてはいかん。

外来患者さんも、みんなヘトヘトになりながらがんばってる方が多いですが

自己責任だけでは背負いきれない構造がどーんと行く手を阻んでる感じ...。

よい視点を教えて頂きありがとうございました。
No title
これまで、「古くからの価値観が支配する日本の某業界」で働いてきました(メンタリティは、第2次世界大戦当時のまま)。

「日本の幹部や管理職は、結果だけを見て判断することができてません」という点、同感です。

この「日本の古い価値観」においては、「結果」はまったく意味を持たないもののようです。初めから「結果につながらない」と分かっている措置を「わざわざ」講じて、自らの「理性的な考え方」のなさ(クレイジーと、外人からは判断される)を「堂々と」明示し、海外において失笑を買っております。
鋭い!
まさに、それでした! おじさんたちに合わせて仕事のペースを落とさないとならなくて、調子くるっちゃったのもありますが。
No title
まさに、『プロセス主義・オン・結果主義』で壊れました(~_~;

会社は『成果主義』と言っていましたが…
今月、自分の成果が出たら、他の人の分もカバーしてくれ、でも翌月以降の成果には考慮しない~、また一からがんばってね…とゆう感じ。
いったいどれだけ頑張れば、楽になるのか、よくわからないまま、10年以上勤めましたが、もうどうにもやっていけなくなって、アラフォーにして、とうとう退職しちゃいました。

自分がダメだったのかなーとずっと思ってたけど、何だかスッキリして、心が軽くなりました~(^_^;
No title
今の日本社会、本当に仰るとおりですよね。
日本人はストレスがたまるばかりです。
この状態で結果がでていないのだから、
すこし考えるのを止めて、周りを見改める時間を
もってもいいのではないかと思います。

管理者のみに表示

