06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

彼が結婚してくれない

2010/07/31
タイトルのような相談を時々受けます。

これにはいろいろなパターンがありますが、そのうちの1つについて。
お付き合いは、それなりに順調なのに、彼が結婚に踏みきらない場合です。


A子さんのケースを書いてみます。
(もちろん、実際のケースではなく、よくある例として)


A子さんと彼とは付き合って2年。
週末会って、どちらかの部屋で過ごしたり
たまに一緒に旅行にでかけたりする関係。


A子さんは、早く結婚したいと思っているため
半年に1度、とか、3ヶ月に1度、というペースで
結婚の話を持ち出します。

ときどき、結婚に関する本や、パンフレットなんかを
これ見よがしに、彼のそばで読んでみたりします。


そんなとき、彼は気づかぬふりをしたり、嫌そうになったり、
その場限りの、言い逃れをしたり。

だけど、決して、話が前に進むことはない。



そんなときどうするか。


正直言って、力ずくで相手を動かす、ということはできません。

まあ、時々、いわゆる「外堀を埋める」スタイルで結婚に持ち込む方もいますが
そのようなことができる女性は、相談には来ません。


このような相談にみえた場合、
この問題で、何が起きていて、誰がどう苦しんでるかを査定します。


・2人が感じるのは、いやなムード
・彼女が感じるのは不安、不信感
・彼が感じるのはうっとおしさ、支配されている感じ

これらの悪循環が続くと、上手く行っていたカップルでも
関係の末期のような様相を呈してきます。


わたしのところへ相談に来るのはたいがい女性です。
まずは、彼女がどう苦しまないようにするか、
相手を変えようとすることを、ひとまず脇において考えます。
人は誰も、人を強いて変えることはできませんから。


とにかく結婚がしたいのか?
それとも彼と一緒にいたいのか?

このあたりが分岐点だったりします。
前者という結論が出たのであれば、その後の彼女の行動は変わります。

後者だとしても、変わります。

A子さんの結論は、ゆれながらも「彼が好きだから一緒にいたい」
でした。

そうすると、彼への接し方が変わります。
さらに、2人の関係が変わります。


ここらへんのところは、恋愛テクニックの指南書があるようですが、
わたしが考えるに、テクニックでこれをしてもだめだと思います。

自分の心を整理して、自分がに落ちるしかないのです。


ランキングの維持って難しいんですね。
ご協力よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
02:23 恋愛 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
いつもためになることが書いてあるなぁーと思って読んでます。
皆に読んで欲しいので、微力ながら応援のクリックさせていただきます!!!
はじめまして。
現在38歳、独身女のあると申します。
こちらのブログに強く惹かれてコメントしました。
すごく明るくためになります。感謝

このブログを知った今から、なんだかしあわせが舞い込んできそうでワクワクします。
ありがとう。ございます。笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。