04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

「自分を愛する方法」

2010/07/27
暑いですねえ~
あまりの暑さに更新が滞っていましたが、

友達や恋人を作りたいのに作れない人

この記事での質問について、ちょっと書いてみます。
恋愛・結婚とはちょっと別の話になりますが。


世の中には、思ったより、自分が嫌い、自分を大事にできない
こんな自分でなければいいのに、こんな自分はダメだ、という人が多いです。


そういう人が、自分を愛し、自分を大事にする方法・・・・・


こういうブログを読んだり、本を読んだり、それで簡単にすぐ
自分を愛せるようになるということはありません。
なぜなら、自分を愛してこなかった、その人の人生の、長い道のりがあるからです。

変化を求めるのであれば、その長い道のりの分、
ある意味、大変な闘いを、自分としなくてはなりません。
「自分を愛さない自分」と、長い闘いの道のりがあって、やっと、変わることができます。

自分を変えるのは、不可能ではありませんが、簡単ではありません。

時間と、自分の努力が、必要なのです。


という前置きのもと、具体的にちょっと書いてみますね。
一例だと思って読んで下さい。


自分を愛せない、大事にできないという人には、何らかの歴史があります。
多くは、親との関係です。

親に否定されて育った
親に褒められなかった
他の兄弟と比較された
etc

そのような親の評価をそのまま取り入れてしまったのです。
もちろん、子供にそれ以外の選択肢はありません。

なぜ親がそうしたかにも歴史があります。
多くは、その親なりに子供を愛しています。
こうなってほしい、こうあってほしいという親の思い(愛のようなもの)が
そのような形になってしまったのです。
親も、またその親から、同じように育てられ、そうする以外の選択肢がないという場合も多いでしょう。


さて、歴史のことはこれぐらいにして、ではこの先どうすれば、ってことですね。


どうすれば、っていうのは、いろんな方法があるでしょう。
そのうち、伝え易いものを。


自分を大事にするには・・・・文字通りのことをしましょう。


①まず、自分の良い点を毎日、発見して、自分に言い聞かせる。
こんないい点がある、こんないいことをした、こんなに頑張った、こんなに立派だった・・・・
なんでもいいですから、自分の良い点を、毎日最低1つ、できれば3つ、できればもっとたくさん
毎日発見することを続けてください。

②それから、自分の好きなこと、楽しいことや、好きな時間、楽しい時間を
できれば毎日1つずつ、最低でも1週間に1つずつ、自分に与えます。



これをずっと続けてみてください。
簡単なようですが、これを続けることは、結構大変なことです。
自分を愛せないという人は、自分の良い点を発見するのに、苦労するかもしれません。
でも、そこがスタートなので、がんばってください。

自分を否定する自分、自分にダメだしする自分が出てきたら、
それをさらに否定する自分を作りあげていきます。
その材料になるのが、①で発見した自分です。


この行程は、おそらく大変な努力を要します。
時間もかかります。

過去の自分との闘いです。

1人で難しかったら、カウンセリングに通うのがいいかもしれません。
いいカウンセラー(相性のいいカウンセラー)に出会うと、闘いが少し楽になります。
しかし、闘うのは自分です。



・・・・このあたりについては、このブログの主題ではないので、
そのうち、気が向いたらまた書きますね。
とても簡単に書きましたし、やはり、ブログでここらへんを扱うことには限界を感じます。


クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
12:43 人の心理 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
私はアラフォー独身で悩んでいて、アラフォー独身の人のブログからこちらを知りました。
なるほど、私も自分を大切にできないし、親との関係でも思い当たります。自分の良いところを見つけるですね。難しそうですが少しずつでもやってみたいと思います。ありがとうございます。
自尊心を持つことは大切ですね。でも、世の中には自尊心を持つこととナルシスト/エゴイストであることを勘違いしている人も多いような…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
自分を好きになるために
まず、部屋の片付けてすっきりした自分になりたいです。
初めまして。

私の場合、「自分にダメだしする自分」という存在に気付くまでにかなりの時間を要し、またそうと気付いたことが状況改善に繋がりました。
何かにつけて自分で自分を必要以上に責めているということ、私を一番痛めつけているのは誰でもない私自身なんだと気付いたときは愕然としました。何だ、ただマゾ行為してただけだったんじゃんと(笑)

その気付きに至るまで、ちょうど先生が挙げられている自分を大切にする方法②を実践しており、このことも精神を安定させる大きな手助けになりました。
週末の空いた時間を自分の好きなように思いのままに過ごす。これを1年近く続けたところ、自分の時間が楽しく思えるようになり、結果他人への依存が減って嫉妬や焦りで悩むことが少なくなりました。いい意味で他人と自分とを手放した見方ができるようになった気がします。

多分私は自分に自信が無かったのではなく、自分を卑屈に見ていただけだったように思います。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
長年悩んで最近やっと抜け出せた感のあるテーマだったので思わず書き込んでしまいました。乱筆ごめんなさい。

これからも更新楽しみにしています。
毎日暑いですが体調崩されないようご自愛くださいね^^

管理者のみに表示

