06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

自分を知ることで幸せな結婚が…

2010/12/17
婚活の極意(?)は自分を知ること、と何回か書いてきました。

自分を知ったら、自分に合う相手と結婚できる。

というメリットがあるわけですが、もう1つ大事なことを思いつきました。

その話です。



結婚って、究極、自分と同レベルの人としかできない、と感じています。

おもに内面的に(人格・価値観・品性など)、です。


ですから、自分が低いステージにいる場合は、やはりそれ相応の人としか結婚できない。
(ステージって表現がちょっとなんですが)


未熟なら未熟な相手とが、より合うでしょうし、

成熟した人はやはり相手にも、成熟を求めるでしょう。


つまり、今の自分の現実をよく知れば、自分に相応の相手も見えますが

それが現実の自分だと、逆に知ることもできるわけです。


それが自分として十分と思えなければ

自分を変化させていく必要性に気づきます。


そうやって変わることで、自分に合う相手も変わっていくでしょう。


付き合う相手がことごとく、ロクな男でないという場合は

男運より、自分の成熟度が問題だったりします。


今の自分や、今の仕事から、とにかく逃げたくて

ただただ結婚さえできればいいと思っていた時には

出会うのがロクでもない男ばかりだったのに

自分を見つめなおして、生き方を変えたら素敵な男性に出会った

というのも時々聞く話です。



人は簡単に変われないのも事実です。

ですが、この仕事をしていると気づきますが、

思ったより人は変われるものです。



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:55 婚活 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
とてもいい話ですね!

全くその通りだと思いますし、思ったより人は変われるという部分に励まされました。
ありがとうございます☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
変わりたくない人
人は変わることができるというのには同感ですが、変わりたくないと思っている人は変わらないのではないでしょうか。また、自分を変えることはできても人を変えることはできないと思います。山鳥先生に質問です。人を愛さなくても幸せだと言う人、あるいは幸せになるために人を愛する必要はないと言う人、ほんとうに幸せなんでしょうか…。
ちひろさん
そうです、変わりたくないと思ってる人は変わりません。
そして、人を変えることができないというのもその通りです。

個人的な意見としては、人への愛情なしに、幸せになれるとは
思いません。
しかし、誰しもが人を愛せるわけでもありません。
幸せの基準は人それぞれですから、その幸せは偽物であると
他人が言うわけにもいきません。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。