04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

うつになりやすい人

2010/10/27

また恋愛心理学の話から離れてしまいますが、
ちょっと思ったことを。

うつになりやすいのはどんな人?という質問をときどき受けます。

一般的には、「真面目な人」とか「頑張りすぎる人」という答えがあります。

これが正解でもあるんですが・・・

いろんな人を見ていると、これだけではないな、と思うことが多いです。

それと別の側面で、私が感じているのは、


人のことが気になる人

ということです。

人の目、人の評価、人の気持ち、にとても敏感な人たち。

あの人にこう思われたらどうしよう…
あの人達はこう思ってるに違いない…

そんなことに頭を悩ませすぎる人。

評価が気になるから、頑張りすぎる、
人の目が気になるから、考えすぎる。
人に気を使いすぎて、疲れる。
人と比較して、落ち込む。

そんな人が、うつになりやすいのです。


逆に、傍若無人なひとは、うつになりにくいです。

た・だ・し、傍若無人も限度を超えると、
というか、人としての思いやりがなさすぎると、
周りから人がいなくなって、
誰からも相手にされなくなって、
孤独になって、うつになることもあります。


人の目を気にしない。
ただし人間としての思いやりは持つ。

これが、うつから遠ざかるコツです。



日本人って、うつになりやすい気質って言われますが

それは、人の目を気にしすぎる文化だからだと思います。


人の目なんて、何の力もないんですから

人に迷惑をかけない限り、

みんな好き勝手に生きたらいいのに、と思いますよ。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

20:52 人の心理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして。

そうですよね。

人はどうしても人の目を気にしたりして、人がそう思っていなくても気にしてしまうということがよくあります。

そうして考えて考えて悩んで悩んで・・・。

そこで簡単に気持ちを切り替えられる人はいいですが、難しい場合もありますよね。
No title
人の目は気になる。
でも、
他人のことに気を回せるほどの余裕はない。
そのうえ、
自分が嫌い。
どこにいてもいつのまにかひとりになっていて、
気がつくとずいぶん年を取ってしまい、
経済基盤も仕事も安定しないまま、
できることはなにひとつないと思います。
やりきれない。

好き勝手に生きるということがどんなものなのかさえ、
想像もつきません。

管理者のみに表示

