04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

結婚についての結論

2011/01/14
いきなり結論から書きますが、私は、基本的に

結婚はしてもしなくてもいい、と考えています。


「結婚」がしたくて結婚し、

こんなはずではなかったと離婚するぐらいなら

結婚をしなければいいと思うのです。


もちろん、離婚を経験し、それが大事な人生経験となっている方も

たくさんいらっしゃいますし、それを否定するものではありません。


離婚したとしても、結婚したことや、子供を得たことは

その人の貴重で大切な体験だったと思います。


いずれ離婚してもいいから、一度結婚を経験してみたい、子供だけは欲しい

そういう考え方もあります。


人生はひとそれぞれ、好きなように生きていいと思います。

結果論としてはそうです。


だけど、今独身で、結婚することだけに、心身のエネルギーを使い尽くして

ヘトヘトになっている人を見ると、

それだけのエネルギーがあるならば、もっと別のことに使ってもいいのでは?

と思うのです。


これから先、10人のうち2、3人は一生独身の時代になると言われています。

独身の人生でもいいじゃないかと思います。

というか、それを受け入れないと、10分の2か3の人生は、苛酷なものになります。


今、子供のいない人生を、積極的にチョイスする夫婦が増えています。


同じように、結婚しない人生を、積極的にチョイスする人が増えてもいいのでは?

そんなふうに思うのです。



今年もクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
18:10 婚活 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうですか・・・10人に2.3人は一生独身か・・・。
結婚・結婚と若い頃から思っていませんでしたが、何だか寂しいですね。以前、秋元康さんが「結婚は誰かの一番の思い出として人生を終える為」というような事を言っていましたが。妙にピンときました。
子供もそうですよね。生きた証のような。やっぱり自分を気にかけてくれる方が欲しいです。カウンセリングはやはりされないのですよね(笑)
No title
山鳥さんは既婚ですか?
No title
私もそう思います。
でも、やはり自分は結婚して子供を持ちたいと思うのです。
婚活でヘトヘトにならないよう適度に頑張りたいと思います。

管理者のみに表示

