04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

結婚についての結論

2011/01/14
いきなり結論から書きますが、私は、基本的に

結婚はしてもしなくてもいい、と考えています。


「結婚」がしたくて結婚し、

こんなはずではなかったと離婚するぐらいなら

結婚をしなければいいと思うのです。


もちろん、離婚を経験し、それが大事な人生経験となっている方も

たくさんいらっしゃいますし、それを否定するものではありません。


離婚したとしても、結婚したことや、子供を得たことは

その人の貴重で大切な体験だったと思います。


いずれ離婚してもいいから、一度結婚を経験してみたい、子供だけは欲しい

そういう考え方もあります。


人生はひとそれぞれ、好きなように生きていいと思います。

結果論としてはそうです。


だけど、今独身で、結婚することだけに、心身のエネルギーを使い尽くして

ヘトヘトになっている人を見ると、

それだけのエネルギーがあるならば、もっと別のことに使ってもいいのでは?

と思うのです。


これから先、10人のうち2、3人は一生独身の時代になると言われています。

独身の人生でもいいじゃないかと思います。

というか、それを受け入れないと、10分の2か3の人生は、苛酷なものになります。


今、子供のいない人生を、積極的にチョイスする夫婦が増えています。


同じように、結婚しない人生を、積極的にチョイスする人が増えてもいいのでは?

そんなふうに思うのです。



今年もクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
18:10 婚活 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうですか・・・10人に2.3人は一生独身か・・・。
結婚・結婚と若い頃から思っていませんでしたが、何だか寂しいですね。以前、秋元康さんが「結婚は誰かの一番の思い出として人生を終える為」というような事を言っていましたが。妙にピンときました。
子供もそうですよね。生きた証のような。やっぱり自分を気にかけてくれる方が欲しいです。カウンセリングはやはりされないのですよね(笑)
No title
山鳥さんは既婚ですか?
No title
私もそう思います。
でも、やはり自分は結婚して子供を持ちたいと思うのです。
婚活でヘトヘトにならないよう適度に頑張りたいと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。