10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問について

2011/01/06
時々、コメント欄に質問を書いていただいていますが

なかなか管理しきれず、埋もれてしまっていますので

2011年から、質問はこの記事のコメント欄で受付けようと思います。


ただし、

このブログのはじまりで説明しましたように
(←カテゴリの「このブログについて」参照)

ここは、仕事とは別の場と考えておりますので

必ずしもお返事できない場合もありますことを

ご容赦ください。

(思いつくまま記事を書くのに比べて、質問にお答えするのは大変なので

質問にお答えしていると、書きたい記事を書くエネルギーが残らないのです)



私からのお返事について;

●質問へのお返事は、コメント欄に書く場合と、記事にする場合があります。

●できるだけお返事したいとは思っていますが、必ず書くとはお約束できません。

●お返事にはお時間がかかることが多いと思います。


以上のことを、ご理解いただいた上で、ご記入いただけると幸いです。


これまでいただいた質問も、上記のルールで対応予定です。

質問に答えきれなくなったら、また考えます。

趣味的にやってるブログなので、勝手でごめんなさいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加のお願い。(2011/8/4)

●質問が非公開の場合は、直接的な回答ではなく、それに関連した記事にてお答えします。ですので、自分への回答とわかりにくいかもしれませんが、ご了承ください。

●原則、恋愛や結婚に関する質問のみとさせていただきます。



この記事へは、←カテゴリの「質問はこちらへ」のリンクからどうぞ。




クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
00:44 質問はこちらへ | コメント(54)
コメント
No title
いつも参考にさせていただいてます。
お気遣いありがとうございます。
個人的な意見としては、お返事よりも、先生の好きなことを書いていただいていいんじゃないかなと思っています。
とかいいながら、いつか質問してしまうかもしれませんが。
このブログの位置づけはわかってますので、無理のない範囲でお願いいたします。
これからも記事を楽しみにしています。

女性の魅力について
はじめまして。いつも読ませて頂いています。

質問させて頂きたいのですが、〔男性の魅力について〕というタイトルの記事を読みまして、なるほど納得だな~と思う反面、じゃあ同じ意味での女性の魅力とはどんなものだろう?と疑問に思いました。

わたしは女性ですが、わりとさっぱりしてるというか、キャピキャピしたところもあまりないし、群れるのも好きではなく、あまり男性に好かれる性格ではないのかなと少しコンプレックスに感じています。

これから先、結婚もしてみたいし、見る目のある男性が結婚したいと思う女性の魅力とはなんなのか?知りたいと思っています。


やはり可愛らしい女性のほうが好かれるのでしょうか。女性なのに女性の魅力を質問というのもなんだか変な気もしますが(^_^;)

お時間のあるときに、先生の思われるところを書いて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m
誠実って?
先日、「男性の魅力」の記事にコメントさせていただいた者です。
質問欄が出来て、早速質問です。

考える方向が似ている男性と出会い、嬉しくしていました。
私が離婚暦があることも彼は受け入れてくれ、結婚を意識した発言等も聞くことがありました。出会って4ヶ月ほどです。会ったのは8回ほど。で、私の離婚暦については最初に話のついでにサラリと話す機会がありました。
彼になんで今まで独身なのか?と聞くと、一番大事にしている倫理観みたいなのが合う人がいなかったから。という答えでした。かなりこだわりがあるんんだと思いながらも、その部分が同じ感覚なので安心もしました。
で、昨日。実は結婚暦があって離婚調停中で、籍がまだ入ったままと伝えられました。しかも、子供もいると。
私は、じゃ、成立するまで会うのをやめておこうかと提案しました。彼は、何を言われても受け入れると決めて言ったのかもしれません。それも受け入れそうです。
私は、離婚が大変なこともわかります。子供が居ればなお一層大変でしょう。そして、これからもそれを背負っていくのでしょう。
私が今迷うのは、彼を信じられるか?ということです。
今の私と彼の間にある問題は、よく聞く話です。
信じますが、彼がどういう誠実な態度をとってくれるのかをよく観察したいと思います。成立するのはとても時間がかかると言ってました。
それ以外に私に何が出来ることなのか。
どうぞ、私のパートナーとなる人でありますように。
そんな願いを込めながら。

お時間のあるときに、思われることや感じられたことをお話くださると嬉しいです。
宜しくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
愛情表現
いつも読ませていただいています。
愛情表現について、山鳥さんのお考えをお聞きしたいと思います。
ブログでまた書いてください。

愛されてると感じられるか感じられないかというのは、どういう違いがあるのでしょうか。
相手の態度や言動からなのでしょうか。
それとも、自分の心の持ちようなのでしょうか。
もちろん愛されていると感じられることは幸せなことです。
ですが、あまりにも愛されているかどうか分からないと言う人が多いと思います。
私も、今回付き合っている男性から愛されていると感じられないことが悩みとなっています。
愛されている確信は、寂しさや幸せや自分の内面にとても影響することだと思うもですが・・・
質問
いつもためになる記事ありがとうございます。
勝間和代と香山リカとの論争(?)について
先生が感じてらっしゃることを聞きたいと思っていました。
ネタがちょっと古いですけど、お時間のあるときに
答えていただけると嬉しいです。
いつも読んでますので遅くなっても大丈夫です(^o^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
恋愛相談の相手
はじめまして。いつも読ませていただいています。
私は30代後半独身なんですが、仲のいい友人も皆35歳~40歳の独身女性です。
いい歳して、日々、恋バナというか、お互いの恋愛相談をしています。
それぞれ仕事や趣味を持って、充実した毎日を送っているのですが、なかなか結婚に至らない女たちです。(笑)
最近ちょっと気になってきたのは、恋愛相談は、既婚者にしたほうがいいのか?ということです。もしかしたら私たちは、いつも独身同士で語り合っているからよくないのでしょうか?
確かに、独身友人のアドバイスは、耳に心地よいのですが、あんまり成果に結びつかないような気がします。(笑)
もっと既婚女性の友人知人を増やすべき?
そのあたりについて、ご意見を書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
相互リンクのお願い
山鳥様、はじめまして。
「男の心理暴露.com」 の運営者、太郎と申します。

突然のご連絡、また質問用のコメント欄を使用しての相互リンクのお願いをした事をお詫びいたします。

ブログランキングから訪問させていただき、貴ブログの記事内容に感銘を受けましたので相互リンクのお願いにうかがいました。

まことに勝手ではございますが、すでに当サイトから貴ブログ様へのリンクをさせていただきました。

ご確認の上、是非とも当サイトとの相互リンクをご検討いただければ幸いです。
http://sinri-bakuro.com/link.html

なお、当方への連絡はこちらからお願いいたします。
http://sinri-bakuro.com/contact.html
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
先日、半年くらい前に離れた男性から会いたいとメールが届きました。嬉しかったんですが、無神経な感じがして嫌な気持ちにもなりました。
なんとなく付き合っている程度でいる彼を感じ続け、片思いは嫌だと伝えました。そんなことはない。とも言わずそのまま。最後に彼から連絡があると思っていたけど、結局ありませんでした。で、今回、伝えたいことがあったのでメールをしました。そしたら、会いたいと・・・
私の本気さが伝わっていなかったから、平気で会いたいなんて言えるのだろうと思います。また普通に話が出来ると思うからだろうと思うと、悲しくなりました。同じ事柄について話してもチグハグになるのと同じことなんでしょうか。
会いたいに決まってる。でも、また悲しい思いをするので会いません。
No title
いつも拝見しております。
私は独身アラフォー女です。
もう出産もあきらめざるを得ない年齢になってきて・・・
私よりも年下の後輩たちが結婚したり、妊娠したり・・・
喜ばしいことなのですが、素直に喜べない自分がいます。
どんどん追い越されていっているみたいで・・・

結婚や出産だけが女の幸せではないとは思いますが、
このまま自分の人生、後悔と嫉妬で終わるのかと思うと
時々、焦りというか、胸をかきむしられる様な気持ちになります。

一応お付き合いしている方はいますが、このまま一生独身のような気がします。

独身のまま人生を終わるとして、充実した人生を送るにはどうしたらいいのでしょうか?
自分で考えてもぐるぐるとするばかりで、毎日すっきりしません。
どうか良きアドバイスをお願いいたします。
タイミングと縁について
いつも、楽しみに読ませていただいてます。
モヤ~としていたことがクリアになっていくような感じがします。

結婚はタイミングとか、縁とかいいますが何だかピンときません。

私は独身の43才です。
1年程前、よく行くお店で3才上の男性と知り合ってお友達になりました。アドレスもきかれ、お互いに好意を感じていたと思います。
ある時食事に誘われOKしましたが、私が急に行けなくなり、また次回となったのですが、お互いの時間が合わず一ヶ月が過ぎていき、私は次に会ったら、お付き合いをしたいというつもりでした。ようやく会うことができ、自分の気持ちを伝えると、もう遅いといわれてしまいました。
この一ヶ月の間に、社内の女性と付き合うようになったとのこと。
じゃあ、その人の事が好きだったんだよね?ときくと、最初は私に好意を持っていたけど、君とはタイミングが合わなかったというのです。
私とタイミングが合えば付き合ってたともいうのです。
何だか納得ができず、彼の本心が知りたくて何時間も話をしました。
結局、タイミングが合わなかった以外は何もでてきませんでした。
その半年後、彼はその方と結婚されました。

結局、縁がなかったということなのでしょうが、タイミングって何なんだろう?って思うようになりました。

最近感じていること
こんにちは。いつも拝見しています。38歳独身女性です。

最近、とある、カウンセリングワークショップに興味を持ち、参加する事にしました。

テーマは、「バウンダリー(境界線)」に関するもので(境界性人格障害とかではなく、「境界線」)、自分と他人との境界線について敏感になるための勉強会です。

自分と他人との境界線には、心理的なものや身体的なもの、金銭的なものなど、様々なものがあるようです。自分の境界線内にあるものに対しては、自分が決定権をもち、他人が勝手に侵してはいけない、というような内容でした。

そこで、恋愛との関係性なのですが、一般に、恋愛に関しては、男性が迷惑なくらい押してくる現象があって、初めて結婚まで結びつくような気がしてならないのですが、そのように、男性に押される状況は、ちょっと息苦しいような気がします。

と言いますのは、しょっちゅう電話してきたり、毎週会いたがったりして、ちょっと強引なので、私の時間などを奪っていく一面があるからだろうなーという気がします(私と相手の気持ちに温度差がある場合、私はやや強引に引っ張っていかれる感じになる)。

今お付合いしている草食系男性の方の言動がこれにあたります。
理系で仕事以外はちょっと不器用で頼りなく、手がかかる方で、私は相手に誘われて出向きつつ、当日ものすごくデートのサポートをする形になります(ガイドブックは必須)。
そして結局、相手はプロポーズしてきました。

一方、その前に付き合っていた俺様系男性ですが、時々連絡をよこし(大体月一度)、誘う場合は自分ですべて決めてきて、私はわずらわされる事がありませんでした。財布すら持たずに行っても大丈夫なくらいのものでした。
デート中は一生懸命尽くしてくれ、快適そのものだったのですが、約1年もの間、延々と距離をとられている感じで、手を握ってくることもありませんでした。
時々、「女が働いても仕方がない」「お嬢様なら無理だよ」的な発言があったりし、眼力が鋭く微妙に迫力があったので(女性としてうっとりはするが、心からリラックスしない)、ちょっと合わないかな、と思ってお断りしました。

色々な事象の末、お断りしたり続いたりしているわけですが、「距離を取る男性」のほうが快適なのは、私の境界を侵さないからではないのかな、と思ったのでした。

一生懸命アタックしてきながら、相手のペースを乱さないということはありえないことだとは思いますが、アタックされる側は受け続けるわけなので、しんどい面もありますよね。好きになったら、恋愛の初期で、相手の境界を侵してしまうのは、仕方ないことでしょうか?

バウンダリーの考え方で言うと(にわか知識ですが)、「距離を取る男性」のほうが、相手の領域を尊重している良い人になってしまう気がするのです。でも、相手を愛しているわけじゃないってことが多いような気もしますね。

山鳥先生は、恋愛と境界について、お考えになられていることはありますか?もしよかったら、教えてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
草食系男性について
38歳独身女性です。
草食系男性について、全く想像が尽きません。
ですが、今回とても居心地の良さそうな男性と仲良くなりたいと思っています。その男性が、草食系ではないかと周りの人が言うので、一応知っておきたいと思います。
あまり押さない方がいいのかもしれないし、ある程度距離が縮まるのに時間が掛かったりするのでしょうか?
教えてください。
長文失礼いたします。
男性から恋愛というか、性の対象として見られると、嫌悪感が湧きます。

昔から、特別モテたというわけではありませんが、アラフォーになった今でも男性から、いろいろお誘いをいただきます。
だけど、今まで付き合った人数は、男性嫌いのため、わずかです。

いまだに父親と仲が悪く、付き合った人には理想の父親、つまり完璧な人間を求めてしまい、相手にはそれが重荷なのかもしれません。

それと記憶に蓋をしていたのですが、父親からセクハラを受けたのを思い出しました。

父が、わたしを布団に引きずり混んで、股間を触りました。
触るというより愛撫です。
小学年低学年の時、一年間ぐらいの間に数回。
母は、それを見て笑いながら、「また、気持ちいいことしてもらいなさい」と言っていました。

一年たった後は、父はやらなくなりましたが、同時にわたし自体の興味も失ったようで、父は子供としても可愛がるのをやめました。

その後三つ離れた妹にも同様のことをしていました。しばらくして、時期がくると、感心自体もなくなるというのも同じでした。

母には可愛がられたのですが、それはまるで子供のようにでした。私に第二次性徴があることが、いやだったようで、ブラジャーも買ってもらえず、そのためか、生理がすごく遅かったです。

高校時代、母は浮気をしていたのですが、母の一番可愛がっていたわたしを父は攻撃することで母に復讐していました。父には、高校時代三年間ほぼ無視されました。

そんな両親でしたが二人自体は仲が良く今もよいです。

わたしも、過去から自由になり、幸せになりたいです。

わたしは、自分の家が普通の範疇だと思ってもいます。
どういうものが、自分が求める家族のあり方なのか、体感していないのでわからないのです。

男性嫌悪を克服するためにはどうすれば良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
いつも大変興味深く拝見しております。
38歳独身女ですが、職場の男性に片想い中です。
で、困ったことが起きまして…質問させていただきたく…。
大好きな相手であり、また頼れる上司なのですが、仕事上のことでどうしても許せないことを彼がやらかしちゃっていたことが発覚しました。
これがもし他の人であれば、はっきりと指摘&抗議していたであろうと思います。(しかも冷静に)
でも出来ずにいます。以前にこちらのブログのコメント欄で、『男性に勝ちたいのか、男性に愛されたいのか。』というフレーズにいたく感銘を受けていたからです。
実際過去に同じようなことがあり、その時は『好きな相手だからといっても、仕事上のことは別!』という感じでムキになってガンガンダメ出しをして、結局うまくいかなかったことがあります(それだけが原因ではありませんが)
それにもしかしたら好きな相手だから余計に、そのミスが許せないのかも知れません。(具体的には私の休日の間に勝手なことをされて、結果大きなマイナスになってしまったという感じです)
私の仕事上のプライドを傷つけられた感があります。
ですが、とても腹立たしいのに、はっきり言うことが出来ません。どういう風に言えばいいのかもわかりません。
片想いの相手で、なるべくネガティブな会話はしたくない相手、だけどこの件に関しては腹立たしく思う…どう対処すればよいのでしょうか?
長文・乱文をお許しくださいm(__)m
エゴとは?
こんにちは。

以前、「40代独身女の堂々ブログ」のブログ主さんが
山鳥さんの紹介と共に、結婚に至った理由として
2つを挙げていらっしゃいました。

1つは「結婚してもしなくても、どっちでもいいと思えたこと」。
これは、このブログでも何度か言われてるように
結婚に執着しないってことですよね。
実際に執着しないでいられるかはさておき、理屈は分かる気がします。

もう1つは「自分のエゴイズムと向き合った」と書かれていました。
これがよく分かりません。
男女関係のエゴって、例えばどんなものがあるのでしょう。
相手に条件を課すということでしょうか。
このエゴイズムと向き合うことについて、よろしければ
ご説明頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。
こんにちは。立て続けに質問させていただきます。ですが、お返事は気長~に待っておりますので、どうぞ山鳥先生のペースでお返事して下さいませ。
例の上司に相変わらず片想い中なわけですが、最近『引き寄せの法則』というものにハマり始めました。
所々先生のおっしゃることと通ずる内容があるように思います。
先生は『引き寄せの法則』について、どう思われますか?
ちなみに、前回の質問の件はその後(腹立たしい感情は)フタをして、考えないようにしています。
男性と女性の性質
いつも丁寧にお返事いただいてありがとうございます。
毎回、とっても考えさせられます。

今回は、性質について。
男性的な女性と女性的な男性。
男性的な男性と女性的な女性。
様々な性質をお持ちの方がおられますよね。

私は、どちらかというと男性的な女性。
外見は女性です。しかも女性的であろうと常にしているので、接することがなければ、男性的な印象を受けることはないそうです。
でも、異性が恋愛対象です。
いつも、男性的な男性に惹かれてきましたが、そんなところに我慢できないことが多いのも事実です。
もしかしたら、女性的な男性の方が、性質的には合うのでしょうか。
別に、そんな男性を嫌いな訳ではありません。
ただ、求めるものが違うだけです。
安らぎを求めるなら、結婚を求めるなら、女性的な性質をもった男性のほうが私には合うのかも知れない。
そんな風に感じています。

どう思われますか?
またお返事くださいませ。
魅力的な男性について
いつも、参考にさせていただいてます。

私は40代独身です。
40代前後の独身男性で、たまに魅力的な男性に出会ったりします。
好みにもよりますが、外見、職業、性格、内面等も一般的にみて
理想的と思える人たちです。
なんで今まで独身なんだろうと疑問に思いつつ、結婚願望もあって
彼女もいたりします。
彼女と別れてもまたすぐに彼女ができるのです。
要するに、モテるタイプの人たちです。でももう若くはないし、結婚をしたいといっているのに、まわりからみてステキな女性と付き合っても長続きしないのです。
だからといって、好みのタイプは?ときいても女性のように夢のような理想を並べるわけではないし、別れた理由もはっきりしません。
そういう男性は、もっともっとステキな女性を求めつづけているのでしょうか?
そして自ら女性を真剣に好きになった事がないんじゃないかとも思います。
芸能人にも多いような気がします。
私もやはり魅力的な方には好意を持ってしまいますが、たいてい成就しません。
その時は自分の至らなさや容姿に落ち込みましたが、後で考えると時間の無駄だったなと感じるのです。

カレンさんに賛同♪
質問しようとして、カレンさんの質問を読み、とても賛同してます。
そして、少し前に質問にあがっていた、川魚さんのエゴとは?に通じる
とも感じました。
そのエゴが無くなったから結婚に進んだということでしたよね。

魅力的な男性。
私も以前付き合った男性から、結婚願望も人一倍あるのに次から次から彼女が出来るのに結婚に進まない。そんな話を聞いたことがあります。その時感じたことは、本気で好きになったことがない。ということもあるのですが、理性が強くて、感情が鈍感になってしまっているのでは?と感じたことを思い出しました。運命かも?!というような出会いを望んでるし、一つづつ条件を並べるあまり、自分の燃えるような感情がおろそかになる。そんな感じです。それがエゴ?!となりますか。・・・それはそれで気の毒ですよね。
そんな人と結婚は・・・私はしたくないし、付き合うのもやめました。
思いやりが少ない。そんな傾向はないでしょうか。
再び失礼します
こんにちは
以前、間違ったところに質問を書いてしまったようなので、改めてこちらに質問させていただきます。
私は31歳で結婚がしたいのですが、精神的に問題を抱えています。
境界性人格障害や、社会不安障害やうつ病などを患い仕事もほぼできない状態で、社会的地位もなく人間的にも劣等感の塊です。
心療内科にも通い薬も飲んでいます。
このまま、35歳…40歳…と結婚できないままだと、私の精神は崩壊してしまうと思います。
今は親と同居ですねかじり状態です。
親と離れるのは想像するだけで怖いのですが、このまま独身ニートのような世間から馬鹿にされるようなままは無駄にプライドが高いので耐えられません。
そして、自分は精神的に病んでいるくせに結婚相手には心身共に健康で器の広い方がいいな…なんて思っています…。
やはり、無職の女など(派遣で月に数回はかろうじて働きにいきますが…)まともな男性からは相手にされないのでしょうか?
精神的に障害を抱えていると、よほど心が広い男性じゃない限り嫌がられますよね…?
アドレスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
No title
いつもためになる記事をありがとうございます。
私は、アラフォー独身です。

記事を読んでいつも自分に言い聞かせていることも
多いのですが、どうしても自分を納得させるには
まだ理由を見つけられないでいることがあります。

「結婚、子供がいる人生が私にとって幸せとは
限らないこと」を自分に言い聞かせる事はできるように
なったのですが、「生物学的に見て遺伝子を残せない事」
について自分をどう言い聞かせればよいのかまだ答えが
見つけられません。

「合わない人と結婚したり子育てに苦労するより
結婚しない方が幸せ」というのは「まあそうだ」と納得
できるのですが、子孫を残せないことを「生物学的に劣勢」と
いうことなんだと思うと、これをどう自分に納得させられるか。

これができればこれからの人生かなり考え方も変わってくると
思います。是非先生のお力をかりてこの部分を解決したいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11/24コメントの削除を希望された方へ
削除希望された部分のみの削除の方法がわからなかったので
記事を一旦すべて削除して非公開にしてあります。
よろしいでしょうか?
お返事は非公開の方用(引用なし)で考えています。
ご自身あてとわからないかもしれませんけれど…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12/2にコメントの編集について質問された方へ
コメントの編集方法についての質問された方へ。
おそらくパスワードを入力されれば、その後も編集できると思います。
パスワードを入れなかった場合は、後日の編集はできないかと思います。
コメントを公開にされますと、メルアドやURLも公開されますのでご注意ください。
これ以上については私の方でも詳しくないためFC2の運営のほうにお尋ねいただけるとよいかな~と思いますe-68
自分の話ししかしない男
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
最近お見合いをしました。
私は38歳相手は40歳のバツイチ。

最初の印象はおとなしそうな人、という感じでしたが時間と共に場の空気も和み色んな話しをしましたが、次第に相手の方は自分の事しか話さず全く私の話すら聞いてこない、私のこと興味ないのかな?と思うほど自分の事ばかり話す人で約3時間ずっと相手の話しを聞くばっかりで正直疲れました。
会話の途中に私の事も話し始めても、私の話しには興味はない、と言う感じで早く切り上げようと思って『もうこんな時間なんでそろそろ引き上げましょうか?』
と言って帰る準備をしても『また自分の事ばかり話してしまいましたね…よく友達からもラジオを聞いてるみたいだと言われるんですよ。』
と自分の話ししかしないことへの自覚はあるみたいです。

おそらく自分はこんな人間なんだ、と理解して欲しい気持ちからの事だと思いますが、自分の事をペラペラと話す人は嫌いではありません。
が、会話にはバランスが必要なんじゃないかなと思うのです。
容姿や釣書には何の問題もありません。
ただ私が感じたのは、こういったタイプの人間は今後の結婚生活において長く続くものなのか。
まだ出会って一回目なので直ぐに判断を下すのは早いのかも知れません。
最後に自分の話ししかしなった自覚のある相手の男性に『私のこと何にも知らないでしょう?』て嫌味半分冗談半分で言いましたら、バツの悪そうな様子でした。
ちょっとガッカリしたところもありましたし、3時間も相手の話しを聞くだけなのも疲れました。

こういう男性は最初だけなんでしょうか?
相手の話しを聞こうとする姿勢はあるんでしょうか?

お時間のある時にまたお返事を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
人は自分の鏡?
いつも楽しみに読ませていただいています。
今日は、私の傾向について質問させていただきます。

人は自分の鏡だといいます。それは、相手に問題があるのではなくて、自分にあるんじゃないの?っていうことですよね。

私が付き合う男性。
いつも強引で、思いやりに欠けると感じ、自分に問題があるのか?と考えるようになりました。

気を遣うというか、気を回すというか、相手が寂しそうだとか、つらそうだとか、風邪気味だとかを察知することで、自然に出てくるもの、言動があるのではないかと思うのです。
もちろん、自分とは違う人間です。自分の思い通りにはいかなくても、心が優しいと感じさせられる心遣いを感じません。
仕事を家でするから、今日は家に来て欲しくないと直接的に言っても、来るんです。
いい加減、迷惑で、先日、どうして尊重してくれないのか?と聞いてみました。
そしたら、邪魔しないからいいじゃん。とサラリと答えるあたり、全くこちらの状況だけでなく感情などを想像すらしていない。
とても残念ですが、話が通じないのは困ります。

想像力って必要ですよ。

同じようなタイプに縁があるのは、何かしら意味ありますでしょうか?
教えてください。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
この間は精神障害について記事にしていただき、ありがとうございました。
私は、沢山の精神障害を抱えておりますが、問題は何よりも相手の欠点ばかりに目がいく自分の心のせまさなんだと思います。
私は現在32になり、見合いをするかたの年齢は30台後半が多いのですが…
正直、加齢臭にぞっとします。
加齢臭って自分の見合い相手の年齢層はもうけっこうする人が多いようです。
あと、歯並び、黄ばみ、白髪、癖毛、毛深い、肌の汚さ、顔のパーツや配置、口角が下がっている、おちょぼ口が受け付けない、人相に安心感を得られないなど事細かく観察してしまい、勝手に絶望感を感じております。
鼻をすする、食べ方といった仕草なんかも非常に気になってしまいます。
この異常な性格を治したいです。
そういえば自分の肌の劣化も受け入れられなくて、必死で高価な化粧品でアンチエイジングスキンケアに取り組んだり、肌が白いために日焼け対策は周りが引くほどします。
私が美意識が高いので、相手が美意識が低く汚い歯並びなんかを見たらよくそんな歯を晒して生きれるな、図太い神経だなと思ってしまうのです。
肌にしても、頭髪にしても同じように思います。
しかし、見合い相手の年齢層は…というより、私が受け入れられるような素敵な容姿の方はとっくに結婚しています。
失礼を承知で言えばやはりいい年で売れ残っている方は容姿の視点で言えばかなり残念な方ばかりです。
どうにかして、人柄だけで相手のことを見たいのです。
周りは多少は見た目もある程度大事だよと言ってくれますが、私の場合は範疇をこえています。
私自身の精神障害のこともあるので、少しマシな(許容範囲)男性だと逆にこんなカス女と結婚だなんて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
だから、私には生理的に受け付けない男性と結婚するとしたら私自身の罪悪感は薄れるのかな?とも最近少し思いはじめました。
私は精神障害あなたは外見に難あり、これでトントンでしょ?って意味合いです…。
私は自分の心がすっかりすさみ、どす黒く汚れきってしまったので男女ともに、すれていない人間に非常に憧れをもっています。
たまにそのような人が稀にいますので、女友達もそんなタイプです(数は少ないです)
むしろ、そのタイプじゃないとつきあえません。
こんな、私でも生きていてもよいと許してもらえる気持ちになるのです。
計算高い腹黒い性格というのも、ある程度社会に揉まれたら仕方ないと思うのですが、私の内面を見透かされているようで怖くて近寄れません。
なんだか、ダラダラとまとまりのない長文になってしまいました。
もっと年をとれば相手の欠点を許せるようになるのでしょうか?
生理的に受け入れられるようになるのでしょうか?
本当に私は精神年齢が低く自分自身うまく扱えません。
悪魔のような醜い感情に支配され自分自身の首をしめ今まで生きてきました。
なんの因果でこんな人間に生まれたのだろうとよく思います。
神様がいるなら、もう許してほしいと思います。
十分苦しみました、バツゲームのような人生でしたと。
もうそろそろ幸せを与えてもらってもバチは当たらないだろうと思うのです。
もう、こんな精神状態では結婚なんて難しいと思います。
だけど結婚はしたい。
こどもだって欲しいような気もする。
私にもっともないもの…勇気、決断力、行動力
これらを養っていくしかないですよね。
あと考えを変える
少しずつ、本当に本当に少しずつでも変えていきたいです。
長々と書いてしまい申し訳ありません。
読んでくださり、ありがとうございます。
No title
遺伝子を残せないことについての質問がありましたが、私の悩みについてもヒントを頂ければと思います。

私の悩みは子供を欲しいと思えない、作る勇気が無いことです。

といっても私はもう自然妊娠は厳しい年齢で、子供が欲しいと思ったら治療をする必要があります。
子供を持つ勇気が無い理由は二つあり、ひとつはパニック障害なので出産に立ち向かう勇気が無いこと、もう一つは子供のころから生きることが辛く自分が嫌いで、自分の遺伝子を残したいと思えないことです。(子供が嫌いな訳ではないです。)

私の母親は、子供を持つより幸せなことはない(子供を持てないほど不幸なことはない)という主観の持ち主で、私に子供がいないことを悲しみます。周りの男性も女性も一様に、子供を持つことの素晴らしさを語ります。
結婚相手の男性からそれほどの素晴らしい経験を私が奪う権利などないと思ってしまいます。
それでも結婚はしたいですし、また私自身も、将来年をとったときに本当にこの選択を後悔しないのか、自信がありません。

私が心から子供を持ちたいと思えばこの問題は解決します。(別の問題は生じますが。)
どうしたら心から子供が欲しいと思えるでしょうか。私の心が病んでいるなら、治せるものなら治したいのです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
過去にこだわる男
いつも、勉強させてもらっています。

結婚したい35歳女性です。
最近、すてきだなと思える男性に出会いました。

私は、何事にもオープンで
正直に話してしまう性格で、
過去の恋愛話しを聞かれて、
そのまま素直に話してしまいました。

お付き合いに発展しましたが、
出会ってから3ヶ月たちますが、最近になって
どうしても君の過去が受け入れられない。
俺は自分を大事にしている人を、
大切にしたいんだ。
過去にわずかでも不倫した経験が
ある女は大事にできない。
男性に遊ばれた経験がある人も、
大切にしたいと思えない。とふられてしまいました。

私の過去も受け入れられないし、
これからのことを考えると、
そうゆう軽い考えの人を大切にしたいと
思えない。家族になれないという理由でした。

過去は、嘘をついてでも
かくすべきだったのでしょうか。
過去を払拭することは、
並大抵のことじゃないのでしょうか。

相手が私のことを結婚相手として
真剣にジャッジをしてくれていただけに、
正直に話してしまったことを、本当に後悔しています。

No title
別れ話や離婚が原因で男性が相手の女性やその家族を殺める事件がひと昔よりも増えた気がします。(世間の注目度や報道のあり方の変化などもあるでしょうが)
別れ話程度でそのような行為をやってのける男のニュースを見るたびに、こういったおぞましい行為について憤りと理不尽さを感じると同時に、婚活する立場として、このような男を見分けるポイントなどがあるのかも知りたいのです。
DVやモラハラのようなものが前兆なのでしょうか。また、事件の前は相手に再三ストーカー行為を行っていたともよく報道で目にしますが・・・。
婚活での交際はよく知らない相手なだけに心配が募ります。

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
毎回の記事に何かしら思い当たることがあって、自分を見直すきっかけになっています。
生理的に受け入れられない男性に関する質問がありましたが、私にとって、その対象になる男性が非常に多いことに気づきました。考えてみると洗練された感じのオシャレな男性だと大丈夫なのに、それ以外のモッサリした、清潔感のない、ムサイ(我ながらひどい言いようですが)感じの男性には嫌悪感を抱いてしまいます。失礼なので普通に接しようと思うのですが、どうしてもダメです。不潔恐怖症のような気もしますが、どちらかというと、男性恐怖症に近いのではないかと思えてきました。
誰でも多少は嫌いなタイプがあるはずですが、私の場合、あまりにも該当する人が多いためにいろんな所で不自由な思いをします。相手を気持ち悪いと思ってしまい罪悪感と自己嫌悪にも悩まされます。何とか人として普通に接せられるようになりたいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素でいられること
41歳を迎えてまた考えが変わりました。
今までは、バリバリズンズン前に進むような人に魅力を感じていました。
でも、そういう人と幸せを感じ続けるのは難しいと、薄々感じるようになりました。
実際癒されないんです…
癒してくれる人がいい。
素でいて、素直になれて、楽な人がいい。
そんな風に思えるようになった矢先、なんか居心地がいい人を見つけたんです。まだお友達だけど。

で、質問です。
駆け引きがあると関係が変わりますか?
そんな窮屈な関係欲しくないと思いながら、どうしたらずっと一緒にいられるのかとかんがえてしまってます。
窮屈さのない関係って、続けられないものでしょうか?
もっと楽な関係、自分のままでいられる関係が欲しいです。
怖がらすぶつかり合っての絆を作りたいと思うのですけどね。

相手に駆け引きされると疲れるでしょう?

考え方、思いようを教えてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
心の穴について
二村ヒトシさんの恋愛本について、山鳥さんの考えを伺いたくコメントさせて頂きます。
二村さんによると恋愛とは、両親によって作られた心の穴を埋めるためのもの、という定義です。
実は、私自身苦労した恋愛遍歴の末、穏やかな主人と出会い結婚し、現在小学生の娘がいます。自分と同じ苦労をさせたくない、という想いから自己肯定感のある女性になってほしいと、子育てを模索しています。
その一方で、本当に全て親のせいなの?という思いもあり、二村説はどの程度信憑性があるのか・・・山鳥さんはどう捉えているのか大変興味があります。
たった一つだけクリアできれば…
最近いい人見つけたよ🎵
なんて人にも言ってたのに、また終わらせちゃいました💦

たった一つだけ許せないというか、我慢出来ないことがありました。

それは、私の話しを聞こうとせず話しを被せてきて、しかも話しがくどい💦
それはを伝えていたので、気を付けてはいたようです。
先日、一泊で旅行に行きました。
メッチャ疲れました。
しばらく会いたくない。いや、もう会いたくない。
とまで思いました。

で、私のとった行動は…
もう会いたくない。終わらせたい。と伝えました。

私の悪い癖なんです。駄目だと思うと即断即決しちゃうとこ。
で、後から、我慢出来たんじゃないか。と考えまくる。

今回なんか、結婚しようと言え❕くらいに思ってたし、
幸せを感じてたんです。
なのに、またいつもと同じように我慢ならず別れちゃうことを
進んで選ぶという…

逃げちゃうって言葉が似合うくらいにスピーディーです。
彼もさぞびっくりしてるでしょうね。

私、人とのイザコザを怖がって逃げてる気がしたり、
言っても治らないよと思ったり、
今嫌なら、今以上嫌になることはあっても、それが気にならなくなることは
ないと思ったり。

あたしも、幸せになりたいんです。
他は良かったんです。
今までの男性の誰よりも。色んな意味で。
それを蹴っちゃう私がおかしいのか?
これで良かったのか?
なにかご意見ください。
よろしくお願いします。



女のヒステリーはどうすれば良いですか
先生、こんにちは。

男の人は、自分より仕事が出来る女はやはり可愛くないと思うでしょうか。

やっぱりどこか自分より劣っていて、「こいつは俺がいないとダメなんだよな~」と自分の方が優位でいたいでしょうか?

毎日のように職場では衝突ばかりしています。彼の仕事は非常に雑で(日付を間違う・説明不足・書類の不備など)、いつも腹が立ちます。しかも自分のことを棚に上げてこちらに偉そうなことを言ってくるので、私にそれを言うなら、あなたのこれは何なのだ?!と言いたくなります。

最近ではストレスが溜まり、些細なことでも過剰に反応するようになってしまいました。ヒステリックに罵りたくなります。

そして混乱してくるのです。
彼に対してこんなに攻撃的になるのは、彼がプロポーズしてくれないから、それに苛立っているからではないのか?と。このまま結婚する気はないのではないか、と不安で、仕事のことにかこつけて彼を攻め立てているのではないのか?と。

そうすると今度はそんな自分に腹が立ち、こんな嫌な女ならますます結婚する気など失せてしまうだろう、と更に落ち込みます。もう合わせる顔もない、とばかりに彼を避けてしまいます。

仕事で衝突→ヒステリー→落ち込み→しばらく距離を置く→(お互い協力しなければ仕事が大変だから)何となく仲直り→また衝突

ずっとこれを繰り返しています。
本当はずっと彼の横でニコニコしていたいです。同じようにストレスにさらされている彼の癒やしの存在になりたいのです。彼もそれを望んでいるはずです。

でも気がつけば彼を攻撃しています。
どうやって感情のコントロールをしたらいいのかわかりません。
ヒステリーを治したいです。

どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

相性が悪いのか?
山鳥先生こんにちは。

いつも楽しく拝見しております。
今回先生にご質問したいのは好き同士でも相性の悪いカップルはあるのか?です。

現在お付き合いしている彼は57歳。私は40歳の年の差カップルです。
年は離れていますが私にとってはかけがえのない彼であり、今まで付き合って来た恋愛相手ではとても素晴らしく、普段は穏やかで怒ることをしません。

しかし、気持ちのズレや意見の食い違いで喧嘩になると彼は感情が激しくなりとても弁が立つので、最初に怒っていた私が何も言われなくなり、彼の気が収まるまで私が謝ると彼も言い過ぎたのか、穏やかな彼に戻ります。
彼は怒りながら『いつも喧嘩になる原因はお互いの相性が悪いからだ』といいます。
喧嘩の発端は私が彼の言動で不愉快な思いをし、それを言うと喧嘩になるといったパターンが多く、私も我慢すればいいのを我慢しきれなくなり喧嘩になります。

そして最後はいつもお互い相性が悪い。
と言いながらも仲直りするとそんな事が嘘のようにまたいつもの2人に戻ります。
お互い喧嘩をするのは嫌いなので、できるだけ喧嘩のない様に相手を気遣っているのですが、喧嘩をすることは相性が悪いのでしょうか?

相性が悪ければお互いが自然に離れて行くと思うのです。

彼に相性が悪いと言われ、今後の付き合いに自信が持てなくなっています。
付き合っていれば喧嘩も時にはあるもので、喧嘩を否定していません。

普段は穏やかで優しい彼ですが、喧嘩になると激昂し彼を落ち着かせるまでが大変です。

やはり私たちは相性が悪いのでしょうか?

お時間のある時にお答え頂ければ幸いです。

No title
初めまして。どうぞよろしくお願いします。

よく女性は無意識に父親に似た男を選んでしまうと聞きますが、まさに私自身がそうで悩んでいます。

幼少の頃、父にかわいがられなかったために、甘えたい欲求は残っているのですが、男性として見ると優柔不断で内弁慶で薄情な人だなと思います。
付き合う男性は最初は心に余裕があって、きちんと自分の意見を言う大人の男に見えます。でも深く付き合い出すと父にそっくりで、なぜ早いうちに見抜けなかったのだろうと愕然とします。

父に似た男性を選ぶのを避けるようになりたいのですが、何か対策として、できることはあるでしょうか。
結婚したくない男性について
はじめまして。
付き合って3か月の彼(40代)についてですが、ソーシャルワーカー兼大学講師で、人に奉仕する仕事をしており、付き合う前から「自分はこのような仕事をしているので、結婚は将来も考えていない。20代のときからそのつもりで生きてきた」と言っていました。現在も同意見のようです。信念をもって生きている人なので、この意思は変わらないのかなと思います。
とても理想的な男性で、私の事をとても愛してくれています。人間性も問題なさそうです。私が結婚を望まなければ、長期間一緒にいることはできそうです。

ただ、私は30代前半なので、ずっとこのままでいいのか悩みます。

彼と結婚しなくても関係を続けて一緒にいるか、それとも付き合いたての今のうちにお別れして、別の人を見つけたほうがよいのか。

先生のお考えをお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

