10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事:出会いもない、好きな人もいない人

2011/06/23
この記事は、だいぶ前に書いていたのに、UPし忘れています。
とても遅くなってごめんなさい。
もう見てらっしゃらないかもしれませんが。

たぶん、これで、過去記事での質問には全部お答えしてる…はず。

※改めてお知らせですが、質問は、
←カテゴリ欄の「質問はこちらへ」の記事へどうぞ。



今回は、この記事⇒結婚できない人

での質問です。


出会いもない、好きな人もいない・・・


こんな人はどうすればいいの?

ということですね。


出会いがないということについては、以前記事を書きました。


出会いがない悩み、が、なぜ辛いか。


出会いについては、厳密には私の専門外です。
たくさん、行動するしかないでしょう。


で、ここでは、好きな人もいない・・・のほうです。


年を取ると、徐々に恋をしにくくなります。
好きになりにくくなります。

これは性ホルモンの影響だと思います。

もうそんなに恋をする必要がなくなるのです。

もう一つ、性行動には、素因というものがあります。
体質といいますか、生まれながらのものです。

男性だとわかりやすいかもしれません。
性的な欲求が強く、ありていに言うと女好きで
いつも女性との接触や刺激を求める人。

素因は考え方や努力ではそうそう変わりません。

女性にも、このような素因があります。
つねに性的刺激を求める人、そうでもない人。
前者は常に恋愛をしているでしょう。

体質的なもの以外に、女性の場合は、常に誰かに頼っていたい
という、依存的な性格かどうか、も影響しますが。


恋愛をしにくい、男性にあまり興味を持てない女性というのは
簡単にいうと、そのような体質・性格なのです。

よって、あまり人を好きにならない。

その人にとってそんなに必要なものでないともいえます。

ですから、そういう人は、一人で十分なのだと思います。

そう思えないのが、常識へのとらわれ、社会のプレッシャー、世間の目
といったものかもしれません。

ペアで生きるべき、という思い込み。

自分が求めないものを、無理に求めることはないと思います。

好きな人ができないのに、無理に作る必要はないのです。


ただ、その根っこに、人嫌い、男性嫌い、男性恐怖
のようなものがあるとしたら、それは、そこに取り組んだほうがいいかも。

カウンセリングでは、取り組むことができますが、
ブログの記事で回答するのは難しいです。



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
11:13 恋愛 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
好きな人がいなくてさみしい人は人を好きになりたいという体質なのに出会いがないからさみしいのであって、好きな人がいなくても平気という人は違うと思います。私は人間にとって辛いのは愛されないことより愛する人がいないことだと思います。もちろんそれは異性のみが対象とは限らず、家族だったり友人だったりするのですが。
淋しさ
淋しさって好きな人がいるなしは関係ないと思う。
好きな人がいてもさびしい人はさびしいです。
好きな人がいてさびしいのが最悪です。
自分はアダルトチルドレンですが
慢性的な空虚感、孤独感があって
心から人を好きになる実感もないです
彼がいるときも、いつも淋しさや孤独感があります。
恋愛体質
友人に、恋愛体質の人がいます。細やかで、とにかく愛情深い。

彼女は、「好きだから」と、今の旦那さんと結婚していますが、旦那さんは、働いていません。彼女が働いています。家事も、主に彼女です。

彼女は、好きになるポイントがあったら、後はどうでもよくなる、そうで、しかしその結婚生活は、毎日ケンカと波乱万丈に見えます。

そんな友人ですが、私が、婚活で、あの人はあそこが苦手、とか今度の人はさ~と言う度、「高望み」「相手に100%望みすぎ」って言うんですね。

私は、ストレスに弱いので、危険を避けようとしているだけなのに、高望みと言われてびっくりした次第です。

しかし、問題の少ない人は、レベルが高いから、やっぱり高望みか。

で、問題があっても、愛を信じて結婚してしまう彼女みたいな人が、恋愛体質って言うのかな~と…。

恋多き女性でしたが、精神的に非常にタフな女性でもあります。

恋愛は、時に危険で煩わしいものですが、それでも相手を求める気持ちや行動力、が勝つ人が、飛び込んでゆけるのかも。

今、お見合いを継続中ですが、断ろうとすると、彼女に止められてます(^_^;)
No title
たしかに・・・e-441

「老後どうするの?不安じゃないの?ずっと元気とは限らないのよ」さんざん言われました。しかし「なんとかなるだろう~」くらいで、あせりがおこらないアラフォー独身の私。

自分でも客観的にみて不思議だと思ったこともあります。
で、人と比べて思ったのは若い頃から異性に対して恋愛感情をもちにくかったということ。(同性にもないです)
今日のお話、納得です。
私、両方ともあてはまりますものe-450

4人兄弟で1番上、小さい頃から「自分のことは自分で!甘えるな!」さんざん言われてきました。
それが影響したのでしょうかね・・・・。
No title
質問した者です。取り上げてくださって ありがとうございます。

確かに私は異性/同性ともに、あまり人を好きにならないです。
でもそれは受け皿が小さいというか、変わり者なので相性の合う人が
至極 限られているからだと思います。
過去に恋愛経験はありますし、すごく好きだと感じた人もいました。
結婚という形はとらなくても、信頼できるパートナーが欲しいです。
でも、そう思える人に未だ出会えていません。

人間嫌いや男性恐怖症も多少あると思います。
本人は恋愛したいと望んでるのに、こういう要因が無意識に作用して
遠ざけてるなんて、人間の心って厄介だな。。。

管理者のみに表示

