08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事【女性の魅力について】

2011/02/05
今日は質問へのお返事を書こうと思います。
今後、記事にする場合は、「質問へのお返事」というカテゴリで書きますね。

質問は以下の通り。


女性の魅力について


はじめまして。いつも読ませて頂いています。

質問させて頂きたいのですが、〔男性の魅力について〕というタイトルの記事を読みまして、なるほど納得だな~と思う反面、じゃあ同じ意味での女性の魅力とはどんなものだろう?と疑問に思いました。

わたしは女性ですが、わりとさっぱりしてるというか、キャピキャピしたところもあまりないし、群れるのも好きではなく、あまり男性に好かれる性格ではないのかなと少しコンプレックスに感じています。

これから先、結婚もしてみたいし、見る目のある男性が結婚したいと思う女性の魅力とはなんなのか?知りたいと思っています。


やはり可愛らしい女性のほうが好かれるのでしょうか。女性なのに女性の魅力を質問というのもなんだか変な気もしますが(^_^;)

お時間のあるときに、先生の思われるところを書いて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m
2011-01-20 20:59 : ももこ




ふむふむ。

結婚にあたっての、女性の魅力ですね。

一般的には、若さだの、美貌だの、家事能力だのと言われてますが、
結婚には、そういうことはあまり関係ありません。
関係あると思ってる人も多いでしょうが、
私がこれまでも言っているように、結婚=生活 ですから、あまり関係ないのです。

あれ?
家事能力は生活では?
と思われる方も多いでしょうが、それすら、実はあまり関係ないのです。

最低限は必要ですよ。

最低限、ハウスキープする能力。

これは、女性に限らず、一個の人間として生きていく以上、誰しも必要なものです。
お互いに最低限あれば、なんとかなります。

家事を一切できないまま結婚してる女性は結構います。
それでもなんとかなっていきます。


それ以上に必要なのは・・・

夫をメンテナンスする能力、もっと積極的な意味では

男性をエンパワーする能力

だと思います。

エンパワーにはいろいろ意味がありますが、ここでは心理学でよく使われる
力やエネルギーを与える、出させる、という意味で使っています。


男性に「また明日も元気に働こう」と思わせる力を与える能力ですね。
「また明日もなんとかやっていこう」でもいいと思います。


男性というのは、つねに誰かに支持されていたい生き物です。
誰かのためになっている、役立っている、すごいと思われている
と、感じていたいのです。

しかし、仕事などの社会生活では、常にそれが満たされるとは限りません。
とくに、いまの厳しい環境ではなおさらです。

そんなとき、家に帰って、妻からエネルギーを吸い取られたら最悪です。

女性の若さや、美貌や、女らしさや、それだけでエンパワーされる
という男性もいるかもしれませんが、それは、一時的なものです。

見る目のある男性は、「自分を元気にしてくれる女性」を選ぶでしょう。

これが、結婚にあたっての一番大事な女性の魅力です。
(私の考えでは)


しかし、本当の自分は、どんな女性なら元気になれるのか
そこに気づく男性もまた少ない。

女性が愚かな選択をしがちなのと同じように、
男性もまた、愚かな選択をしがちです。


では女性が具体的にどう行動したら?というのは、人それぞれ、相手次第。
尽くしすぎたり、相手にとって都合のいい状態になるのではなく、
なくてなならない存在になることです。


ここでも時々ヒントを書いていると思いますが
ご自身でも、考えてみてください。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
16:35 質問へのお返事 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました。
早速回答ありがとうございましたm(_ _)m

男性を元気にさせる能力ですか…なんとなくわかる気がします。

でも機嫌を損ねないように気を遣いすぎるのも考えものだし…自分自身が自然体で思いやりをもてる相手と一緒になることが大切なのかなと思いました。

ありがとうございました。参考にさせて頂きますo(^-^)o
No title
仰る通りだと思います!
先日の「夫婦が上手くいくコツ」の記事にも
コメントさせて頂こうと思っておりましたが、
男性は本当に
褒められたり自分の事を構ってもらうのが好きですよね。
こんなこと言うのはあれですけれど、
褒めまくって気分良くさせておけば
どんなお願いも聞いてくれちゃうのは、
うちの夫だけではないはずです^^
上手くいっているご家庭にはやはり
ご主人を上手く操縦する奥様がいらっしゃるように思います。
男性にうるさく言ったり自分が勝とうとしたりしないで
敢えて負けて(負けた振りをして^^)
可愛く甘えちゃうのが良いように思います。
あといつも明るくしていることかな。
勿論人生にはいろんなことがありますが、
家ではなるべく明るく楽しく過ごせるように
心がけています。
感動!
すごく知りたい事だったのでありがとうございます!!
その通りだと思います。
こっ酷く振られた私には、これが足りなかったんだ、とつくづく思います。
男性に限らず女性からみても誰もが「一緒に居て元気にしてくれる人」と結婚したいのではないでしょうか。
夫婦円満の秘訣にも書かれていたことも、出来てませんでした。

尽くしすぎるのでもなく、自然体で出来たら本当にいい夫婦になれるのでしょうね。

管理者のみに表示

