04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

この人と結婚すべきか

2011/05/02
ご無沙汰しておりました。
4月はメンタル業界もいろいろ忙しいです。
さて、久しぶりの記事では、結婚に関するお話です。

ときどき、

「この人と結婚したほうがいいか、しないほうがいいか」

という相談をお受けします。


もちろん、仕事の相談の中で、カウンセラーが答えを出すことはしません。
そのお手伝いはしますが。


ここでは、プライベートで相談を受けたときの話をします。

私がかつて、友人などから相談を受けた例を紹介します。


「好きな気持ちが100点満点で40点。でも仕事を辞めたいから結婚したい」という人に

⇒それはやめたほうがいいときっぱりと告げ、彼女から感謝されました。
 のちに、60点の人に出会って結婚したからです。
 50点の上か下かは大きいですね。


「この人しかいないと思うが、まだお互い若いからどうしよう」という人に

⇒そんな人にこの先出会うかわからないのだから、すぐにするべき、とアドバイス。
 相性ぴったりの2人だったはずなのに、残念ながら、数年後に離婚しました。


「出会って半年だけど、個性的な私を理解してくれた人。どう思う?」という人に

⇒確かに、その方ははとっても個性的な女性。
 それに30代半ばを過ぎていて、この先彼以上に出会う確率は低そうと計算。
 結婚を勧める。
 15年経った今でもお幸せそう。


思いつくまま書きましたが、プライベートでのアドバイスなんてこんなものです。
最終的には自分が決めるものであり、その先、どうなるか、誰にもわかりません。


とくに以前の私は、「離婚してもいいから、結婚するチャンスを生かせ」と考えていました。

まわりの女性が、あまりにも結婚しないからです。
しない後悔よりする後悔 ってことです。


しかし、最近は、「離婚するぐらいならしなくていい」のではないかと思えてきました。

中身のない、結婚のための結婚をして、すぐに離婚する人が増えているからです。
心からお互いを求めあって結婚し、結果として離婚するならまだいいのですが
結婚していないと世間体が悪いぐらいの理由で結婚して離婚するのは
本当に無駄なことです。

女性が結婚して、すぐに仕事を辞めたり、すぐに不動産を買ったりする場合はとくに
大きなリスクがあります。
とりあえず、結婚してもそれ以外の生活をあまり変化させないほうが安全です。

どうしたら、離婚しないで済むような相手と結婚できるのか。

それがこのブログのテーマでもあります。

今日はまとまりませんでしたがこれにて。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
00:40 婚活 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
自分の本心さえ
はじめまして。いつも読ませてもらってます。

私は独身なのですが、この人と結婚すべきかどうか?以前に、本当の本心では、結婚したいのか、結婚したくないのか、したいとしてもそれは逃げではないのか、自分の本心がどうなのか判らないでいます。

判っているのは、極端な「離婚するぐらいならしなくていい」派なので、きっと結婚に対してある種の恐怖を感じているんだろうな。ということです。

こんなことなら、何も考えてなかったもっと若い時に、勢いで結婚すればよかったな・・とも思います笑

あれこれ考え、ここに辿りつき、「結婚しなくてもいいんだ」と思えた時はなんだか楽な気持ちになりました。

これからも、楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
忙しいとは存じますが、せめて2週間に一度位は更新してほしいです
No title
私は中高生くらいの頃、漠然と考えていました。結婚したら自由じゃなくなるから結婚はしたくない、でも結婚しないとオールドミス(死語ですね…)と呼ばれる、なら一度結婚して離婚すれば良いのだ…。こんな私は40代になっても独身なのは三つ子の魂100まで…という感じかもしれません。


管理者のみに表示

