05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

老母たちの会話

2011/06/10
前回の記事を書いて、思い出したことがあります。

それは、高齢者が多い病院で働いていた人の話です。

彼女は、待合室での高齢者女性の話題が、ほぼ一種類であると言っていました。

子供の話。もしくは夫。

つまり家族の話。

70代以上ぐらいでしょうかね、彼女らは家族の話しかしない。


しかも、その家族の存在で、いかに自分が恵まれているかの話。

そのポイントはだいたい2つ。


1 子供がいかに自分に尽くしてくれるか(面倒を見てくれるか)

2 夫がいかに元気か(自分が孤独ではないか)


その2つが自分の存在証明。



その2つを、相手を変えてもひたすらと語り続ける。

とくに、より恵まれている(と一般的に思われる)人が、より饒舌に。


優越と劣等・・・・



それをどうこうとはあえて書きますまい。


ただ、私は、70を過ぎても、「子供と夫のこと」以外を語る

老人たちの1人でいたいと思っています。

そして、私の時代には、そんな老女が増えていて欲しいと思います。


クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
23:57 結婚生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

最近、父母(60代後半)と海外旅行しましたが、母が変わり者の父の性格(とあしらい方)を熟知しているのに、改めて感心した次第です。

昔の人は、数回会って結婚を決めた…あまり女性がお見合いを繰り返すのはみっともなく、相手が気に入ってくれたら嫁く、という時代だったようです。

母に、

「お父さんの事よく理解してるね」というと、

「結局、この年になって考えるのって、家族の事ばっかり。家族の事ばっかりやわ」という返事でした…。

自分が人生をささげたものについて、人は語りたくなるのでしょうか。

私は未婚(30代後半)で、長引くお見合いを一つ経験し、何か結婚って面倒くさい、と思っています。

やっぱり、愛情や楽しさがないと、自分の人生を変えられない…気がしてます。
No title
私も高齢者の多い病院で働いたことがあります。
もちろん家族のこと(夫、子ども、孫)を話す方はたくさんいます。
でも、病気のこと、お金(年金)のことを話す方が多かったような気がします。関西だから(土地柄もあるのかしら)?大阪人はお金の話する人多いですから‥。

70代以上なら、夫や孫の話題をだすのが無難だろうと思っているのかも。その年代なら結婚率は高く、離婚率は低かったでしょうから。

でも今後はおひとり様の人間が増えるでしょうから、夫・子ども・孫の話題に花が咲くのも減るかもしれませんね。

私も色んなことを話題にできる高齢者になりたいです。そして病気になった時に一つでも不安が少なくなるよう、お金を貯める(病気にかかるとホントお金がかかる)、治療についての希望(延命治療をするかしないか、認知症になった場合にして欲しくないこと等)をはっきりさせておきたいです。

医療の現場にいると、自分の老後をすごく考えさせられます。
No title
母親の介護中ですが、病院の待合室で、何度いやな思いをしたことか。
初対面で、お父様は?ご主人は?お子さんは?とズケズケと質問され
自分の家族の自慢話をひたすら聞かされる。
本人は自慢話のつもりはないのかもしれませんが、心が狭いのかもしれませんが、聞くに堪えません。
はじめまして。いつも考えさせられながら読んでいます。
自分が大切にしてきた子供と夫を人に誇る事ができる、って、私は素敵だと思います。シングルを選択した人が、自分の仕事を誇る事ができるのと同じように。どんな選択をしてきたとしても、老後に恨み言を口にするような、みっともない事はしたくない、と思います。自分が選択した人生なのですから…。
No title
老齢の女性でなくても、子供と家族の話しかしない女性、けっこういますよー。私の場合、シングルで一生を終わりそうなのでしたくてもできない話といわれればそれでおしまいですが(爆)。
No title
この回のブログ・・・だいぶん前に読み・・・ふっと思い出す事があります。私が20代後半から30代半ばまで付き合い・彼の家に暮らしていた頃もあり・・・同居の義母になるかもしれないという方が・・・
1を延々話す方で。
辛抱・辛抱・辛抱すれば彼と結婚できる・・・と聞いていましたが・・・
無理でした。
70歳を過ぎて、少ない友人と何を語るのか。
友人はいるのか?生活はしていけてるのか?
40過ぎて、見た目は若いと言われても・・・心の奥底には・・・
暗い闇の部分が少しづつ増えてきます。

管理者のみに表示

