09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

女がする家族の話

2011/07/16
まだこのテーマをひっぱってます。

(6/10の記事参照ください)


まわりを見ると、家族の話をよくする人としない人がいます。

親しい間柄だと、家族の問題や、悩み事の相談など、

それなりに深いテーマだったりしますが

親しくない間柄での家族の話は、相手が興味があるジャンルの話でない以上

無難な社交的会話であると同時に、非常に退屈な話題でもあります。


例えば、息子が東京大学に入学したという話題は、

そのお子さんをよく知らず、東京大学や学歴に興味がない人にとっては、

「よかったですね」と答えるしかない、退屈な話題です。


なので、普通の感覚というか、社会性がある人は、相手にとって退屈であろう

そのような話はあまりしません。

しかし、一部の女性は、そのような家族の話題を

誰かに聞いてほしいと思ったりもします。


嬉しいことを、共有できる相手であれば、それは当然でしょうが

そうでもない人を相手にでも、話したくなるわけです。

そのような家族の話題は、いうなれば自分が「獲得したもの」についての話です。

だから、自慢話にも聞こえる。


さっきも書きましたが、その喜びを共有できる相手とならいいのです。

苦労も共有していたりして、心から、良かったね、と言ってくれる相手。


しかし、そうでない相手に対して、「私はこれを手にした」「これを持っている」と話すのは

とても下品、というか幼稚な感じがします。

少なくとも、相手が退屈な話題を平気でするという点で、大人ではないといいますか

洗練されていません。

(…とずっと思っていたのですが、こういう価値観を、女性の間で共感し合えることはマレです。洗練とは、ハイソサエティ風の暮らしをすることと思う人が多いですね)



これが欲しい、という話題は、それに比べると、もっと健全です。

ですから、私は、女性たちの恋愛の話題が好きなのです。

彼女らは、「恋人が欲しい」「結婚したい」「ああなりたい」「こうなりたい」

とは言いますが、「これも持っている」「あれも持っている」とは言いません。


心のベクトルが、目標へというか、前へ向かっています。

しかし、いまある家族の話をする人は、過去の遺産(笑)で生きています。

中年以上の男性が、酔っぱらう度に、過去の遺産(自分が苦労して成し遂げたことなど)を

繰り返し話したがるのとよく似ています。


それらは微笑ましくもありますが、やはり退屈であり

人物の小ささを感じさせる行動です。



・・・・という話を身近な人にツラツラとしていましたら

坂東真理子さん(女性の品格の人ですね)が同じようなことを語っている

と教えてくれた人がいました。

この方の本は読んだことがなく、価値観も相容れないと思っていたので

あくまで印象論ですが(笑)、ちょっと意外でした。



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
16:02 結婚生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
私は女性が家族の話を楽しそうにするのを聞くのが好きです。
たぶん、私の中に嫉妬がないからかな?
なんて思っています。
他人の自慢話なんて大好きですよ。
きっと私は変わってるんですね・・・・

No title
こんにちは。
その坂東さんの話、読んだことがありますよ。
WEB上の文章でしたが、探してみたけど、みつかりませんでした。
書いてらっしゃることと、かなり似てたと記憶します。
家族の話はみっともない、まわりはいい顔して聞いてくれても、心の中ではうんざりしてる、という結論だったような記憶。
私のまわりのそういう話してる人って、一見、育ちがよさそうだったりするのが曲者だと思います。自覚がないってことですよねw
ほんとに
家族、学歴、生活などについても、自分が持っていて相手が持っていないものの話をしない、というのは対人面での配慮だと思います。

興味もないし、本人はそんなつもりなくても、自分が恵まれている自慢になっているような。。。
話も聞いていてもつまらないことが多いですよね。
中年男性の過去の苦労話も、誰一人喜ばないのに気付いてほしいです。
年を重ねても、親しい相手に対しても、気をつけようと思います。

確かに、あれ欲しい!ここ行きたい!食べたい!あんな彼氏ほしい!
という話って、罪がないというか。。。。
手に入らないよ、いつまで夢みてるの?てバカにされるときもあるけど、相手を傷つけないし、話してても聞いてても、面白いですね。

だから、独身会?で集まると、楽しくてみんなずっと笑ってるんだとわかりました。
思ってたことが書いてあって、なんかスッキリです。
ありがとうございました。

管理者のみに表示

