08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

質問へのお返事【誠実さについて】

2011/07/04
質問欄を設けながら、お返事が大変滞っていて、申し訳ありません。

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、

またまたお返事記事です。

※改めてお知らせですが、質問は、
←カテゴリ欄の「質問はこちらへ」の記事へどうぞ。

今回お答えするご質問は以下の通り。


誠実って?

先日、「男性の魅力」の記事にコメントさせていただいた者です。
質問欄が出来て、早速質問です。

考える方向が似ている男性と出会い、嬉しくしていました。
私が離婚暦があることも彼は受け入れてくれ、結婚を意識した発言等も聞くことがありました。出会って4ヶ月ほどです。会ったのは8回ほど。で、私の離婚暦については最初に話のついでにサラリと話す機会がありました。
彼になんで今まで独身なのか?と聞くと、一番大事にしている倫理観みたいなのが合う人がいなかったから。という答えでした。かなりこだわりがあるんんだと思いながらも、その部分が同じ感覚なので安心もしました。
で、昨日。実は結婚暦があって離婚調停中で、籍がまだ入ったままと伝えられました。しかも、子供もいると。
私は、じゃ、成立するまで会うのをやめておこうかと提案しました。彼は、何を言われても受け入れると決めて言ったのかもしれません。それも受け入れそうです。
私は、離婚が大変なこともわかります。子供が居ればなお一層大変でしょう。そして、これからもそれを背負っていくのでしょう。
私が今迷うのは、彼を信じられるか?ということです。
今の私と彼の間にある問題は、よく聞く話です。
信じますが、彼がどういう誠実な態度をとってくれるのかをよく観察したいと思います。成立するのはとても時間がかかると言ってました。
それ以外に私に何が出来ることなのか。
どうぞ、私のパートナーとなる人でありますように。
そんな願いを込めながら。

お時間のあるときに、思われることや感じられたことをお話くださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

2011-01-31 00:28 : ローズペルシャ



【回答】

この文章だけの判断ではありますが、この男性は、正直ではない人ですが、

不誠実か、というとそうも言い切れないと思います。

恐らくローズペルシャさんを失いたくないための、嘘だったわけですからね。

このような嘘を、人はときどきついてしまうものです。

それが、人を利用したり搾取するための嘘なら大問題ですが

大事な人を失いたくない嘘なら、人間の弱さであり、愛すべき部分でもあります。

この方が、一体どちらなのか?の見極めが必要ですね。


端的に言うと、これは不倫行為ということになるのでしょうが、

私は、不倫をする男性(女性)が、すべて不誠実だとは思っていません。

ただ、誠実かどうかと、この方が、きちんと離婚を成立させて

ローズペルシャさんと結婚するかどうかは、また別の問題です。

誠実な男だから、他に愛する女性が現れたら、離婚して再婚する、というわけではないですよね。

まあ、この方は調停中ですから、そのうち離婚が成立するのではないかと思いますが。


もう一つ、離婚する男性は、女性から見て、なんらかの問題を抱えている人が多い傾向があります。

あくまで女性から見て、です。
(もちろん例外もありますが)

ですので、そこは覚悟しておいたほうがいい点です。

逆に言うと、離婚する女性は、男性から見て、なんらかの問題があったりします。
(すべての人ではありません)

同性からは、何の問題もない、むしろ優れた立派な人格と評される人が、

家庭ではうまくいかず離婚してしまうのは、

そういう理由もあります。


ですから、離婚経験者が再婚する場合は、その点においても

お互い「覚悟」して向き合ってほしいです。


もうだいぶ月日が経っているので、なにがしかの結論が出ているかもしれませんね。

お答えになりましたかしら。



一般論での相談ならばあれですが、個人的なお悩みの場合は、

タイムラグがあって、答えがまったく意味をなさなかったりすると思いますので

そこのところ、ご容赦くださいませ。



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:43 質問へのお返事 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
お幸せになってほしいですね。
時々見にきてます
お返事ありがとうございました。

誠実かどうかはその後の態度を見て、信じられると思ってお付き合いしてます。
が、離婚調停、裁判となり、そちらのことが頭の中を占める割合が多く、私との事に入り込めないと言われています。

分からなくもないけど、正直、分かりません。
愛があるかないかは、自分にしか分からないものですよね。
だったら、もう、答えは出てるんじゃないかと思うんだけど・・・
愛があるのかないのか。
愛があるように感じることが少なく、それを伝えようとしていないと思っています。
愛がないならそう言って。という気持ちなんですけどね・・・

分かりあいたいので、どちらになるにしても、一度話をするつもりです。

どう思われますか?
不誠実な男性と私は感じます
質問者さんが正直に離婚歴を告白しているのに対し、
その時点で離婚調停中といわなかっただけでも十分ですが、
離婚調停中と伝えた後に会わないことを質問者さんの提案は
お互いのために最善と思われること。
かつ調停中ならそこが原因でこじれることも予想されるし、
ひどい場合は質問者さんが妻にあらぬ恨みまで買いかねない…。
私が思う誠実な人がすることとは思えませんし賢い人でもなさそうのが気になる…。
口だけの理解や共感なら誰にでもいえるから見極めが難しいですね。

管理者のみに表示

